« 中国へ行く前の準備① | Main | 中国へ行く前の準備③ »

中国へ行く前の準備②

さて、北京へ渡ることが決まってから、
やることをたくさん考えて、リストアップした。
手続き系はひととおり当たり前の関門として
クリアしたけれど、その際中国生活を経験した
色々な人からアドバイスを受けた。

そんな中、同年代の会社の同僚で、
中国に留学したことのある人から一言。

「中国は乾燥しているから、毎日パックして寝ないとだめだよ」

うそ・・・

私はこの方美容については無頓着で、パックなど
したことがない。ましてや化粧水もコンビニ商品で
済ませる始末・・

ただ、私が行く北京の街が乾燥していることは、
10人から聞いて10人が「YES」と答えるので、
これは本当のことと確信。
さっそく、実家で保湿成分の化粧水とクリームの
ありかを母親に相談して買い物へ。

化粧品売り場で店員さんにも相談しながら、
保湿成分のある化粧落としのジェルと洗顔料、
寝るときに塗って翌朝洗顔して落とすしくみのパック、
ついでに
しっとり成分の化粧水とクリームを試供品にもらい、
北京へ持ってきたのでした。

29年間生きてきて、こんなに肌のケアに敏感に
なったことはなかった・・・

そして渡航。

・・・本当に乾燥している!
ちょっと歩けば、まずガサガサ感を感じたのは・・
唇と手でした(笑)

リップクリームもハンドクリームも、しっかり持ってきていたので
重宝しています。
そして、当初の顔についても、確かに保湿成分の洗顔料は
私の肌を守ってくれているようで、ガサガサ感を感じません。
目が痛くなるので、そう感じるのです(もちろん、目薬も持参)

パックも一日も欠かしていません。

逆に、日本にいる中国の方は、肌がつやつやして、
すごく若く見えたのですが、これは日本の湿度が
高いことを、やはり表しているのでしょうか。

珍しく、オンナとしてのコメントでした。

|

« 中国へ行く前の準備① | Main | 中国へ行く前の準備③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

面白い書き込みですね!中国は乾燥してるといっても、北のほうだけ...上海周辺、江南と呼ばれている地域では、湿度が高く、蒸し暑いです。特に蘇州、杭州あたりでは、古来お肌のよい美人の生まれ地として有名です!一度足を運んでいてはいかがですか?美人になりますよ、こまさんはもう既に美人ですけどね(笑)!

Posted by: 透明人間 | October 25, 2005 at 12:22 PM

そうなんですか?

北京だけを見て、中国は乾燥していると
決め付けてはいけませんね・・

時間を見つけて、南の方へ行ってみます。
南の方に暮らしたくなるかも・・

Posted by: koma | October 25, 2005 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6556331

Listed below are links to weblogs that reference 中国へ行く前の準備②:

« 中国へ行く前の準備① | Main | 中国へ行く前の準備③ »