« 中国初出勤日☆ | Main | »

ようこそ!デスクトップ

以前書いた「北京へ行く前の準備③」の後半。
パソコン到着編、です。

受け取りはこんな形でした・・

パソコンを送って5日後。それは入社初日でした。
宛名にしていたスタッフの人から、
「税関から、取りに来てくださいって通知書がきている」
と言われ一枚の通知書。
危険物を取り扱うような赤と黒の斜線が入った紙を見て、
「ああ、やっぱり止められたか・・」とちょっとがっかり。

ところが彼女から、
「私の身分証(中国の成人が持っている)を見せれば
大丈夫。ただ、税金が800元くらいかかるかも」と説明。
一緒に取りに行ってくれることになったので、
お金を用意して早速取りに行くことに。

バスで到着すると、そこは税関ではなく郵便局。
郵便局の中に、税関らしきところがあって、
窓口で彼女がなにやら交渉・・すると、
すんなり荷物が出てきて、中を見せるように指示。
中を見せ、パソコン(しかも1年以上前に購入した)である
ことを説明すると、そのまま持っていけ、とのこと。

心配していた税金も、結局払わずに済みました。

と、言うわけで無事自宅に到着。

あとは、無事に動くかどうかを確認するのみ。
破損状況はどうだろう・・見たところは大丈夫。
手荷物のハードディスクは収まるか・・無事、元の位置に装着。
では、最後にモニターつけてスイッチ・・と、そのとき
まだモニターを買っていないことが判明!(わかるって?)

日を改めて中関村(日本で言う秋葉原)の電気街へ買出し。

気を取り直して・・

モニターを購入し、セッティング。
念のため封を開けたことすらなかったマニュアルを出して
ボルトの説明を読むと、つける前に、デスクトップの
アダプターの下に ボルト切り替えスイッチがあることを発見!
(気づかなかったら今頃泣いていた)
「115V→230V」に替えて、 コードをつないで、スイッチオン!

すると!なんと!

11日前の画面と同じものが、新品のモニターから
出てくるではありませんか!

やった!と、自然に涙(・・はでないけど) 感動した!

と、そのあとでマウスとキーボードを忘れていたので
慌てて箱から出してつなげると・・・

・・キーボードの足が割れていた・・

このくらいはご愛嬌ですね。
足が割れているくらい、なんの問題もありません。

---おまけ---

1.今回、郵送について有難かったのは郵便局でした。
日本の郵便局⇔中国の郵便局、というルートが
荷物を無事に届けてくれたのだと思います。

・・もし、郵便局が民営化したらどうなるのだろう。
民営のサービスになっても、
国と国をつなぐ郵送ルートの信頼性は守られるのか、
高崎郵便局は残ってくれるのか・・
いろいろな意味で、郵政民営化を唄うなら、
こういう所まで考えているのかどうかを説明してほしいと、
改めて考えてしまいました。

2.パソコンを無事に受け取って開通できたのは、
ひとえに中国の人たちが親身になってくれたおかげでした。
日本にも住んでいたことがある一人は、
「私も日本に住んでいたとき、色んな人に親切にして
もらったから、何かあったら遠慮なく言ってね」と。

日本にいるその方々に感謝したいですね。
日中の政府が冷え切った関係にある今、
日中の個人同士が互いの土地で助け合う心こそ、
改善への道につながるのではないでしょうか。

いやあ・・パソコンの郵送ひとつで
こんなところまで実感させられるとは思わなかった。
北京で無事に開通したデスクトップパソコン。
方々から「止めた方がいい」と言われていたのは、
前回の話どおり確かにうなずける話で、
これは極めて奇跡かもしれない。

でもこれは奇跡ではなく、個人個人次第で
いくらでも対応できるし、中国もそれに応じてくれる、
いわばそんなにがっちがちな国ではないのである。

政冷も、人が温かければ解決できる。
ということを、ちょっと実感したできごとでした。

|

« 中国初出勤日☆ | Main | »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

まず誤字訂正:「中閑村」ではなく「中関村」ですよ!(笑)日本語の発音はおなじですが、中国語は違います>しゃんさん紅葉狩のビデオ見ましたよ、かなり面白い!人の流れに取り残されたこまさんを見たら、思わず笑ってしまいました!かわいそう!きっと慣れてないんだ、びっくりする、それが中国流かな!身体接触を恐れずにくいくいっと!笑 おつかれさま!!早く続きをみたいです!待ってますよ

Posted by: 透明人間 | November 01, 2005 at 12:41 AM

あいや~、中国語では誤字が命取り。ですね。

バスに乗るときの勢いは、本当に驚きました。
でも、次に来たバスとはいえ、
その競争に参加する私も、そろそろ現地化するかも。

Posted by: koma | November 02, 2005 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6799833

Listed below are links to weblogs that reference ようこそ!デスクトップ:

« 中国初出勤日☆ | Main | »