« 中国版ホームページ。ひとまず公開♪ | Main | ようこそ!デスクトップ »

中国初出勤日☆

北京へ来てから4日が過ぎた月曜日。初出勤日。

ひとまず普通のシャツにジャケットをはおって、
9時に上班(shangban)しました。

このときの私の頭の中は、きわめてまったく日本風でした。

社長とコンタクトを取っていたので、まず社長の所へ挨拶、
そのあと社長が社員を一つの場所に集めて、
「今日から、この会社に入ることになった・・」
など挨拶するんだろうな。

という想像を疑う余地もありませんでした。

ところが、ここが違ったのですね。
会社までの道は迷うことなく、フロアにも無事たどり着き、
扉が開いていたので「ニイハオ」と言いながら入っていくと
飛行場へ迎えに来てくれたスタッフがにこにこお出迎え。

「ここが席でーす」と案内してくれて、
そのまま他のスタッフがパソコンを搬入&セッティング。

挨拶をする気配も、社長の気配もない・・

しばらくして社長がやってきたけど、社員に私を紹介することもなく、
2人会議室で業務の話に突入・・
そのあと、業務の具体的な会議を、数人のスタッフとそのまま開始。
オリエンテーションもなく、すでに一社員になっていました。

持ってきていた日本のお土産も、席を案内してくれた
スタッフに渡したら、社長との会議中に先に配っていてくれて、
「あの・・みなさんの顔、わからないのですけど・・」状態。

でも、お昼ごはんを7人くらいでわいわい取ったら言葉以外は
そこですでに打ち解けているし、次の日、その次の日となると、
以前からいたスタッフと仕事を分担しているので、
これが、中国なんだな・・と、改めて実感。

日本だと、もう少し「新人期間」は長いはず・・だからね。

こんな初出勤日でした。

|

« 中国版ホームページ。ひとまず公開♪ | Main | ようこそ!デスクトップ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

良くわからないですけど、こまさんはどんな会社ですか?日本系?中国系?新聞媒体?中国系なら、確かに新人挨拶回りとかはあまりしませんね!仕事をしながら、したしくなるということかな、新人意識を与えすぎず、先輩後輩もそんなにきにしなくてもいいんだよ、少し実力主義かな、新人だからといって恐れ恐れでぺこぺこする必要はありませんよ。

Posted by: 透明人間 | November 01, 2005 at 12:33 AM

会社は中国法人で、従業員も中国人ばかりです。

そんな中、日本語のホームページを作るので、
いきなり仕事をまかされ指示も出すことに・・
今は、どうやって伝えるか、相手の質問や
意見の食い違いをどう対処すればいいか四苦八苦です・・

早く中国語で議論や説得ができるように
なることが課題ですね。

Posted by: koma | November 02, 2005 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6799455

Listed below are links to weblogs that reference 中国初出勤日☆:

« 中国版ホームページ。ひとまず公開♪ | Main | ようこそ!デスクトップ »