« ただいま"値切り"練習中 | Main | 遂に氷点下突入! »

15日、中国で『プロジェクトX』放送!

決してNHKの回し者ではありませんが・・

先週、中国放送版の番組宣伝を1000字の日本語で雑誌に載せる、
という話があったので、中国版の「テレビジョン」みたいな雑誌と
にらめっこしながらせこせこ書いてみました。

苦心して書き上げた日本語1000文字の番宣、
いよいよ記事が掲載されたそうなので、
ワクワクしながら載った媒体を聞いてみると・・

http://www.dragontv.cn/detail.php?InfoID=42802&PHPSESSID=88f80f762714af4e38ec41cb42a5ac3c

↑中国語やん!!しかもホームページ。

実は苦心して作った1000文字の原稿、後日
「中国語に翻訳して」と言われたのです。
そこで更に苦心して中国語に翻訳、それを
日本語のできる中国人スタッフに修正してもらったら、
もはや自作のものは原型を留めていませんでした・・

それがこのページの文章です。

で、原作である日本語の番宣はどこで使うの?と
さりげなく担当スタッフに尋ねてみた。すると、

「ぶよん(不用)」

との返事。ぶよん・・・?
雑誌か新聞に載るって話もあったけど・・

「ぶよんぶよん」

ぶよんぶよん?
じゃ、このホームページだけ掲載なの?

「どぅい(対)!」→そう!

・・・そんなら先に言ってくれよ~!

と、本当なら脱力感で一杯になりそうなところですが、
あいにく、そのときのことしか覚えてない鶏頭の私は、

「不用って・・こういうシチュエーションでも
使うのか。へぇ~」と、いうことで頭が一杯でした。

★中国にいる方へ★
中国語版『プロジェクトX』は、15日夜22:56
「東方衛視電視台」の「東方全記録」番組内で
放送します。お時間のある方は、ぜひこの番組で
日本を懐かしんでくださいませ。

|

« ただいま"値切り"練習中 | Main | 遂に氷点下突入! »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7115319

Listed below are links to weblogs that reference 15日、中国で『プロジェクトX』放送!:

» ひま? [ジョン万中国語]
うちの会社は365日24時間の体制で仕事をしていますがこの度めでたく深夜の仕事が増えました。まあ責任者として初日ぐらいは立ち会おうかと思いこうして会社にいますが、判っていたとはいえ私の出る幕ではありませんでしたね。管理者もスタッフももう慣れたもので着実に新しい...... [Read More]

Tracked on November 15, 2005 at 10:28 AM

« ただいま"値切り"練習中 | Main | 遂に氷点下突入! »