« 壊れてばかりの一日 | Main | 今日は自分が壊れた・・ »

名刺ができました・・ら、

1113_019




何で繁体字やねん!
この「繪」の字はなんなのだ・・?と、思わず突っ込み。

ところが、日本語のできる中国人スタッフに繁体字は
違和感があると話したら、彼女は表情を変えずに一言。

「普通、日本人は繁体字でしょ」

え・・・

日本語は、漢字によって簡体字寄りのものもあれば
繁体字寄りの漢字もあるわけで。
特に、私の「絵」の字は明らかに簡体字寄りです。

そしてもう一つ、繁体字の「繪」を避ける理由があります。
この漢字、姓名判断で縁起が悪い画数なのです。
通常日本語で使う「絵(12画)」の場合、
私の総画数は47画で「大吉」ですが、繁体字の「繪(19画)」を
使うと、54画で一気に「凶」に変わります。
(しかしまあ・・総画数多いな・・)

中国にはこういう姓名判断、ありますか?
>中国の方。

と、いうわけで再発注してもらい、簡体字に変更。
手間隙かけさせてごめんなさい。
おかげで、今できあがった名刺は満足です。

1113_021




そして、簡体字になった私の総画数は・・37画。
これって縁起良い?悪い?

|

« 壊れてばかりの一日 | Main | 今日は自分が壊れた・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7258449

Listed below are links to weblogs that reference 名刺ができました・・ら、:

« 壊れてばかりの一日 | Main | 今日は自分が壊れた・・ »