« 北京で紅葉 | Main | 北京で初映画鑑賞 »

分別しなくていいの?

今日読んだニュースより

【中国】5年で1.3兆元も、中国の環境投資計画
────────────────────────
経済成長に伴う水、大気汚染など公害や都市部での
ごみ問題が深刻化するなか、中国政府は環境関連投資の
拡大を促す方針だ。国家環境保護総局の推計では、
第11次5カ年計画(2006~10年)期間中、環境保全関連の
投資総額は官民合わせ計1兆3,000億元(18兆円)と
第10次5カ年計画(00~05年)期間の約2倍。

重点事業として火力発電所などの脱硫装置や
廃棄物処分など、技術面で日本が大幅にリードする分野を
掲げており、中国のエコビジネス市場は更なる商機拡大の
局面を迎えた。(NNAサイトより)
────────────────────────

いや・・ついに、というか、やっと、というか・・・

北京に来てからとまどったことの一つが、「ごみ」のこと。

日本では、曜日ごとに
「今日は燃えるごみの日」「今日はビンと缶の日」て具合に
原材料に合わせてごみを分別していたけど、
中国では「分別」の概念がない。
ごみがたまったら、生ごみだろうがビンだろうが、
一つの袋にまとめてゴミ捨て場に「ボンッ!」と捨てる。

確かに楽だけど、「これでいいの・・」とちょっぴり気になる。

政府からトップダウンで動くまで民衆から動くことが難しい
国、中国。逆に言えば、政府が動けば国全体が一気に
変わる要素も持ちえている・・

2010年までに、どんな中国になっているかな。
朝の空気がすがすがしくなるかもしれないな・・

|

« 北京で紅葉 | Main | 北京で初映画鑑賞 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6900372

Listed below are links to weblogs that reference 分別しなくていいの?:

« 北京で紅葉 | Main | 北京で初映画鑑賞 »