« 遂に氷点下突入! | Main | 実は放送中止!?『プロジェクトX』 »

后海の「酒吧街」

P1020270




立て続けに「酒ネタ」では、のんべえに思われて
しまうかもしれないけど、私は至って普通です。

とはいえ、今日も最低気温は氷点下・・
こんな日も、酒だ!酒! という気分になってしまうもの。

・・と、いうわけで(?)、
今日は洋風に「酒吧街(jiu ba jie)」を徘徊。

北京には、三里屯、北京動物園そば、
そして「后海(hou hai)」といった所に
バーストリートがあります。

三里屯などはバーが密集して華やかだけど、
この后海は、大きな湖の周辺にバーが
立ち並んでいるので、広々としていて
ほとりの灯りの真ん中だけ、真っ暗・・
※写真は、湖に映える酒吧街遠景です。

さっそく立ち寄ったバーは、おしゃれなライトに
英語の音楽。雰囲気は洋風そのもの。
そこで、ワインを一杯。
すると・・選んだワインは「長城ワイン(中国産)」
おつまみは、餃子にチャーシューに果物で、
結果として「あ、これって中国?」式な
「中洋折衷」バーでした。

このバーの周辺は、実は昔ながらの
「胡同(hu tong)」という古き時代の
中国を物語る街が残っています。
后海は数年前から、開発のために胡同を
減らしつつ、新しいイメージを作るために
バーが進出してきたそうです。

湖も柳が並ぶ風情ある風景で、胡同寄りかな?
なので、昼間にこのバー街を歩くと、
バーのある部分だけがちょっと「浮いて」見えます。

とはいえ、酒吧街の夜には関係ない。
ぱっと替わったにぎやかな街で、
仕事のストレスを吹き飛ばすのだ!
・・あ、これって日本?

|

« 遂に氷点下突入! | Main | 実は放送中止!?『プロジェクトX』 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7174263

Listed below are links to weblogs that reference 后海の「酒吧街」:

« 遂に氷点下突入! | Main | 実は放送中止!?『プロジェクトX』 »