« 【動画】Vol.23 北京の紅葉を求めて2 | Main | 【記者節】ジャーナリストの日 »

私を路頭に迷わせるもの・・

P1020042


北京には、300種類以上の路線バスが走っていて、
市内を網羅しています。

家の近くにあるバス停から、地下鉄の「永安里」駅へ、
その後天安門まで歩いたあとで「中関村」へ、
帰りは違う路線バスに乗ってしまい、「日壇公園」、
永安里に行かないと聞いて焦ったのち、このバス停には
家の近くにあるバス停まで行く路線が止まることを
知ってほっ・・・なんていう日もありました。

こうして考えると、市内ならばバスでどこでも行けて、
どのルートでも自宅まで帰ってくることができるのですね。

ただ、連想ゲームかパズルのように組み立て方を
考えなければいけないわけで、最近はよく地図帳と
にらめっこしながら、市内めぐりを楽しんでいます。

ところが、一番難しいのは降りるとき。
北京のバスはアナウンスが流れないものが多いので、
乗る前に、何個停留所を過ぎたら下りるのかを確認し、
乗ったらバス停ごとに、看板のバス停名を確認。
大抵どのバス停かわからないので、乗務員のおばさんに
「○○マ?」と、バス停名を告げて確認・・・常に確認。
ここまでしないと、本当に乗り過ごします。

・・・ん、止まったバス停が
「大抵どのバス停か分からない」???

そりゃそうだ。
大抵のバス停で、バス停名を書いてある部分に
でっかい広告が貼ってあるんだもん!

P1020138_edited


誰だ!私を路頭に迷わせようとする奴は!

|

« 【動画】Vol.23 北京の紅葉を求めて2 | Main | 【記者節】ジャーナリストの日 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6980286

Listed below are links to weblogs that reference 私を路頭に迷わせるもの・・:

» 11月2日(水)〜4日(金) 「いいちこ」ゲットと最後の「山崎」 [帰任まであと何日?北京より]
(北京のブロガの紹介は最後です)コンシェルジュ北京別冊10月号と11月号に掲載された店主の店の広告は間違い探し広告になっています。10個の間違いを発見したら「いいちこ」1本プレゼントしてくれます。4日(金)に店に行って10個の間違いを指摘したら、プレゼントしてもらいました。ママによると一人目らしいです。  2日(水)の夕食は会社の人と「松子」で食事しました。  3日(木)は出張者が2組来ていて、私は人数が少�... [Read More]

Tracked on November 09, 2005 at 09:54 PM

« 【動画】Vol.23 北京の紅葉を求めて2 | Main | 【記者節】ジャーナリストの日 »