« 【記者節】ジャーナリストの日 | Main | 懺悔! »

日本食よりも恋しかった・・

1101_004 1101_007_edited








中華料理ばかり食べている毎日。
意外と、日本食よりも見つからないのが、
私の大好きなイタリアンやらカレーやら。

日本にいるときにたくさんあったのに、中国にはなぜか
ないのですね・・、と、在北京日本人の方にぼやいたら(?)
連れて行ってくださいました。

こちらのお店、イタリアンレストランの「イゴッサ」は、
イタリア語かと思いきや、土佐弁で「粋な男」みたいな
言葉だそうです。オーナーが土佐男らしい・・

ふと、渋谷にあった、「モンペトクワ」(フランス語のようで
実は「モンペと鍬」を持ったオーナーの写真が飾られていた
パスタ店)を思い出しました。

おいしいワインに、パスタにデザート。
こういった組み合わせは日本にいた時の定番。
女三人、4時間も居座っておしゃべりに花を咲かせました。

北京へ来て1ヶ月。日本人カルチャーに
かなり西洋が浸透していることを、異国で改めて実感。

|

« 【記者節】ジャーナリストの日 | Main | 懺悔! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7029081

Listed below are links to weblogs that reference 日本食よりも恋しかった・・:

« 【記者節】ジャーナリストの日 | Main | 懺悔! »