« 中国語学習は楽しく♪ | Main | 中国の郵便「局」事情 »

中国語学習、ここにもあり

中国語は、こんなところで上達するようです・・

昼休み

一人で郵便局に出向き、香港のある会社にEMSを発送。
そこでふと遭遇したのは、中国の郵便局システムと列のこと。

中国では、列を守らない光景をよく見ますが、私はこれが
実はきらい。
割り込もうとする人がいれば、おかまいなしに
伸ばした手を払って「我先(私が先)」と主張します。

郵便局でもまたしかり。

じれったい行列に耐え、やっと自分の番に。
カウンターのお姉さんが私の引換券を取って
情報を入力し始めた。・・とそのとき横から、
「我先(俺が先だ)」というおじさんが割り込んできた。

これにはさすがにカチンと来て、負けずに
「我先!我已経三十分チョン等了!排行!
(私が先、もう30分も待っている!並んで!)」と、
覚えたての中国語を並べてまくし立てた。
(ちょっと間違っていますが・・)

おじさんも「我先到了!○▲×□・・」と抗議するけど、
わからないふりをして(本当にわからないから)、
「私が先」を強く繰り返し応酬。

絶対に譲らない、という態度を貫き通したら、
最終的におじさんは文句を言いながら、カウンターを去って
行った。
私の勝ち♪

以前、買ったばかりのCDが壊れていたときも咄嗟にCD屋で
苦情を並べ立てたけど、言葉を習得するきっかけって、
自分が本当に必要だと思うことを主張したいときが一番かも
しれない、と思った瞬間でした。

・・に、しても・・

おじさんと喧嘩している間、情報を打ち込みかけたまま手を止めて、
呆然としていた郵便局のお姉さん。これもまた、困った。

呆然としている暇があったら、早く打ち込んで列をさばいてっくれい。

何度となく、喧嘩しならも「我先、快快快(早く)」と
一応にっこり顔で告げ続けました。

人もシステムもちょっと替えれば、中国の行列という問題は
解消されるはずなのに・・という感を否めない出来事に、
一つ出会った気分。

まあ、ひとまず、個人的には楽しかったです。

|

« 中国語学習は楽しく♪ | Main | 中国の郵便「局」事情 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7370999

Listed below are links to weblogs that reference 中国語学習、ここにもあり:

» 快点給我 [ジョン万中国語]
快点給我kuai4 dian3 gei3 wo3で「ちょっと急いで下さい。」という意味になるそうです。 HSK9級のスタッフが教えてくれました。 ジョン万的に覚えるには非常に長いので(おいおい4文字だぞ) 多分快が急いで、点がちょっと、給我は私に〜下さいだと思うので、 免許皆伝の...... [Read More]

Tracked on December 10, 2005 at 05:31 PM

« 中国語学習は楽しく♪ | Main | 中国の郵便「局」事情 »