« 本日の夕食 | Main | 北京で紅葉 »

中国人のマナー

・・って、結局日本人だって同じじゃないの?とつくづく思う。

香港のディズニーランドが開園したとき、
中国人のマナーの悪さが取り上げられていた。
(確か、最初に暴露したのは中国人記者だったけど)

でも、街中を歩いてよく見かける
・ところかまわずタンを吐く
・歩きタバコをする
・車の窓からタバコを捨てる
・歩き食いしたあと、袋や紙をポイ捨てする
・子供が路上でおしっこする
・観光地で『立入禁止』と書かれた所に入って写真を撮る。

なんてのは、日本人だってやっている・・。
単に、日本人の方が人が少ないので、絶対数が少ないだけなのだ。

マナーの悪い人/総人口 をパーセンテージで見たら、
きっと日本人の方が高い・・・気がする。

中国へ来てつくづく感じたのは、
日本人だって人のこと言えないじゃん、と思えるほど、
そんなにマナーのいい国ではないな、ということだった。

|

« 本日の夕食 | Main | 北京で紅葉 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

すこし反論します。マナーといえば断然日本の方のほうがいいと思います。それは民族や人種の差ではなく、地域文化の違いだと思います。日本は島国で、小さいものの美意識を持っているようです。礼儀を正しくひととあまり正面衝突としません。日本料理みたいに繊細見た目からもきれい、おいしいそうと思うのです。日本文化も外来の迫害がなく、曲がれることなく継がられています。中国の文化は長い歴史上で、他民族的融合や侵害、そして自身の変化、時にはちぎられ、曲がられ、衰弱した時期もありました。もはや、このような多難な文化が繊細さが失い、沈殿されるのが雄大さや大まかさの美意識だと思います。中国語の中に敬語がすくないことに気づきましたか?「こんな細かいこときにするもんか」昔から気にしてないから、もともとそれがわるい、それがはずかしいと心から思っていませんからね!やる人平気、やられる人呑気ってことになってしましました。そのままではとてもいけないことだと思います。中国の国際化を進む中、世界の基本ルールに従わないと、白眼にみられかねありません。いつの日か、国民が目覚めるのでしょうか?当分の間、このような「爽快」な行動が続くだろうと思います。こまさんも時間限定で現地化されてみてはいかがでしょうか!!?? 電車で大きな声で携帯電話をする。あ 日本語がばれてしまう(笑)

Posted by: 透明人間 | November 04, 2005 at 01:52 AM

もうすこしマナーの話をします。私もその問題をいつも考えています。日本に長く住んでいるから、マナーも自然に日本人の感じになっています。たまに中国に帰ると、昔あたりまえのような風景になんか慣れなくて、かなり違和感を感じています。時間が経つと、なんて昔の自分に戻ってしまうのです、みんなに流されてしまうというか、自分もびっくりするほど、平気に大声でしゃべるし、歩きながら食べてるし…。日本に戻った途端、あの礼儀正しい自分が再びよみがえるのです(笑)、人ってあんなに変わるものだと嘆いてしまう。面白いことに、この間、上海に長いこと駐在していた日本人サラリーマン友人が久しぶりに帰ってきて、一緒にお食事をしていました。注文するとき、なんと友人が遠くいるウェートレスに向かって平気に大声で「しょうじぇー!しょうじぇー(お嬢さんの意味)」と呼びかけていたのです!僕びっくりして、あ~、あずかしいっ!!中国流なんやと思いました(笑)

Posted by: 透明 | November 04, 2005 at 11:29 AM

うーん・・確かにおっしゃるとおりですが、
今の日本も、あまりマナーのことでは中国に
いえる立場じゃない場面も垣間見えることを、
透明人間さんもお気づきではないでしょうか。

特にタバコのマナーは、どっちもだめ!
東京なんて、たくさんの人が歩いている
狭い道路を、平気で火のついたタバコ持って
手を振って歩いている人がいるもの。

あとは、敬語のあるなしも含めて、
中国人と日本人の「違い」は感じます。
何が悪い、どっちが悪い、ということ抜きに、
古代からなる地理的・歴史的な要素が作り上げた
根本的なところの違いではないでしょうか・・

大陸&狩猟生活が起源の中国と、
島国&ムラ社会が起源の日本では、
人とのかかわり方が違うし、
それが各々の生きていくための心得だったのだから、
根本的に両国の人々が違うことは否めないでしょう。

列をきちんと守るよりも我先に事済ませた方が勝ち、
といわんばかりの中国人の行動は、すごいパワーです・・
これも自分の食べるものを自分で確保しなければ
生きていけなかった古代の中国人気質と、
ムラ社会で周囲との秩序を守ってこそ生きてこれた
古代の日本人気質との違いを感じます。

中国の人は、逆にそのいい点を生かすことで、
国際社会に貢献できるのではないかと思います。

マナーの話に戻して・・
電車の中で大声で携帯電話する話ですが、そういえば
東京でもやっている人、よく見かけました。
あと、騒ぎながら化粧したりコテでカールしてる人とか、
社内でタバコ吸っている人とか、ビール飲んでからむ人とか。
東京の電車も観察すると面白いです。

Posted by: koma | November 06, 2005 at 12:11 AM

絶対的に中国人が多いだけで、マナーの悪い人はどこにでもいる、という意見に賛成です。何国人に限らず、いろんな人がいます。
また、ひとつの国のマナーが他の国では通用しない、ということも忘れないようにしたいものです。性急に良いとか悪いとか判断するのは危険です。
私は教師で、教え子に中国人留学生がたくさんいますが、日本人学生と比べてマナーが悪いとは言えません。ブログにも書いていますが、仲良くなったら本当に気のいい人たちです。
何にせよ、壁を作らずに世界中の人々が仲良くして欲しいと願うばかりです。

Posted by: arbinoni | December 20, 2005 at 04:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6885455

Listed below are links to weblogs that reference 中国人のマナー:

» 香港ディズニーランド大苦戦? [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. 香港ディズニーランド大苦戦?時事通信から:入場者数、予想外の低迷=香港ディズニーランド 9月に鳴り物入りでオープンした香港ディズニーランドだが、地元メディアによると、入場者数は当初の予想を大幅に下回っている。 最大の出資者である香港政府...... [Read More]

Tracked on November 22, 2005 at 09:47 AM

» 非常勤講師、中国人留学生に寿司をご馳走になる [40歳、貧乏暇なし]
中国人留学生を多数抱える私立大学貧乏非常勤講師のお話。 [Read More]

Tracked on December 20, 2005 at 04:17 PM

« 本日の夕食 | Main | 北京で紅葉 »