« 【動画】居酒屋パン屋 | Main | 中国語学習、ここにもあり »

中国語学習は楽しく♪

中国語学習のツールとして取っているメルマガの中でもイチオシ、
「たった1年半でMBAをとる中国語を身につけた学習法」の作者さんが
北京にご在住であることを知り、いつしか連絡を取ることに。

4000人近い読者を持つメルマガの作者さん(しかも台湾でMBA)って
どんな方なのだろう・・と、日本にいるときから思っていたけど、
最初に会っていきなり、日本で買ったばかりのミキサーを
中国のプラグに差して壊してしまうほど、至って普通?の、
面白いお兄さんという印象でした。(すみません・・)
みんなに楽しく中国語を学んでほしい、という主旨でメルマガを
作られているとのことですが、人柄にもそれが表れていました。

そんな作者さんからある日、
「北京在住の読者の方や友人達を集めてOFF会を開こう」という話が
メルマガに出てきたので、さっそくお邪魔しました。
世界一多いレーンを持つ(謎?)100レーンボーリング場「工体100」にある
台湾料理屋「欣葉」に11人が集合、円卓においしい料理を囲みながら談笑。

中国語学習の話をする、というわけでなく中国生活の話で花が咲き、
来たばかりの私にとっては語学以上に勉強になったかも(・・・え?)
とりあえず、中国のおばちゃんには逆らってはいけないということとか、
(電車で、降りる人より先に乗ってきたおばちゃんを押し返したら殴られた、
という話が出てきたので・・一例でしょうが怖い怖い)
生きていく上で?気をつけなければいけないことを、収集できたかな。

メンバーは、私よりもずっと北京在住期間の長い方々(1ヶ月なら当然かな・・)
それでもこのメルマガを取っている学習を続けているということ、
みなさんから飛び交う話の内容から、どの人もパワフルな方ばかり。
中国語を勉強する意味って、中国生活をより楽しむためにあるし、
楽しもうと思わなければ、勉強しても続かないし向上しないもんね。
そんなことを、なにげなく感じました。

「中国語学習」というツールを、「中国を楽しむ」ツールとしても利用すれば、
楽しくなること請け合い。これは、北京にいても日本にいても同じだったのかも・・

日本にいる皆さんも、中国にいる皆さんも、
世界のチャイナタウンにいる皆さんも、みんなで中国を楽しみましょう。

|

« 【動画】居酒屋パン屋 | Main | 中国語学習、ここにもあり »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
右側の隣の隣に座っていた者です。

昨日は楽しかったですね!!
作者さんの笑いは私のつぼを大いに刺激してくれましたよ。
また集まりたいですね。

Posted by: まー | November 28, 2005 at 02:12 PM

>まーさん

昨日はありがとうございました!
作者さんのセンスはメルマガどおりですね。

驚いたのは、中国でブログを発行している人が
思った以上にいたこと。

みなさんといい感じにつながれると嬉しいです。

Posted by: koma | November 29, 2005 at 03:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7355386

Listed below are links to weblogs that reference 中国語学習は楽しく♪:

» 天津GREE会参加とメルマガMBAをとる中国語の読者交流会 [じゃんす的北京好日子]
26日、天津GREE会に参加するため、taka、暴走カート北京GP会会長としさん、六本木さん、私の4人で天津に行って来ました。まず今週takaが上海から北京入り。今まで東京をベースに香港、上海、北京をぐるぐる周っていた彼ですが、このたびついに上海駐在が決まりました。そ...... [Read More]

Tracked on November 28, 2005 at 02:46 PM

« 【動画】居酒屋パン屋 | Main | 中国語学習、ここにもあり »