« 今日は自分が壊れた・・ | Main | キーワードは「べいはいだお」! »

真夜中の中国語学習

昨晩、
あまりにも暖房が入らないので、
11時にアパートの守衛さんに連絡。

「我家的暖気不行」

「あ?」 「暖気(nuan qi)」

「暖気?」「対対!暖気」

何度か言い直して、やっと通じる。

あ、これが正しい発音か・・と復唱復習。

「今、連絡するから家で待ってなさい」
というようなことを言うので待っていると、
修理屋さんがやってきた。

ガスを見てもらい、点検方法を教えて
もらう・・が、聞き取れない。

「為了学習、写一下」と、ノートを
出すと、修理屋さんも丁寧な文字で
説明を書いてくれた。

その後で、「你是[ロ那]国人?」と聞くので
「日本(riben)」というけど、これまた
何回か言い直して、やっと

「あー日本人」と、言い返してくれる。

あ、やっぱりまだ日本の発音は難しい・・

と、これまた復唱復習。

ガス一つ直してもらうだけでも勉強になった。

そして、やっと復活した我が家の暖房。
一晩寝たら、まだ少し崩れていた体調があーら不思議。
翌朝、あっという間に復活。

ガス器具のように単純な体だことで。
親に感謝★

|

« 今日は自分が壊れた・・ | Main | キーワードは「べいはいだお」! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7304324

Listed below are links to weblogs that reference 真夜中の中国語学習:

« 今日は自分が壊れた・・ | Main | キーワードは「べいはいだお」! »