« ようこそ!デスクトップ | Main | 本日の夕食 »

自宅から会社まで、歩いて15分の距離。
その途中に、
道端で朝ごはんを売っている所が4箇所もある。

1101_001


北京のレストランは、朝になると
店の前に調理具を出して、屋台のように
朝ごはんらしきものを売っている。

そのほかにも、道端が朝の間だけ市場に
なっていて、そこでも野菜やら花やら
朝ごはんやらを売っている。

なんだか、さわやか・・・

値段を見ると、揚げパンのように、
麺生地を揚げた「油条(youtiao)」の
0.4元(5円)をはじめ、どれも安い!

1101_003


油条は注文するとその場で揚げてくれるので、
あつあつで柔らかい揚げたてを食べることもできる。
おいしい♪

・・・しかし、日本にいるころから
普段朝ごはんを食べない私は、このお買い得も
いつも手を出すわけではない。

まったく食べない時が多いけど、今日は
「栄養ある飲み物くらい腹に入れておこう」
と、思って会社ビルの1階にあるセブンイレブンで
温かい豆乳をカップに入れてもらう。

1.5元。

・・・どっちが安いのか、どっちが高いのか。

|

« ようこそ!デスクトップ | Main | 本日の夕食 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

朝ごはん抜きでは不健康なもと!あかんよっ!ちゃんと食べなさい!異国で病気でもなったら誰が看病してくれるの

Posted by: 透明人間 | November 02, 2005 at 08:17 PM

すみません・・

今日は、油餅を食べました。
朝の腹に食べ物を入れると、
腹にたまっていく感触があるのでいいですね。

Posted by: koma | November 02, 2005 at 11:13 PM

はっは、面白い!!腹にたまっていくなんて、豆乳がいいですね、醤油味の豆乳があるんだよ、おいしい、ためしてみっ!

Posted by: 透明人間 | November 02, 2005 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6833243

Listed below are links to weblogs that reference :

« ようこそ!デスクトップ | Main | 本日の夕食 »