« 加湿器がわりの洗濯物 | Main | 壊れてばかりの一日 »

買ったよ・・加湿器

週に一度しか登場しない洗濯物では、
乾燥した冬の北京に耐えられまへん。

てなわけで、買ってきました加湿器。

安く入手できる場所を方々に尋ねたところ、
「国美電器」と「大中電器」が安いとのこと。
日本でいうことの「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」
「ヤマダ電気」と「コジマ電気」のような感じです。

・・と、言われたのでさぞや安いと期待し、
近くにある「大中電器」までバスで来店。

P1020274




ところが、想像以上に高い!200元~400元、
一番安いので168元(2400円くらい)。
本当は100元くらいのが欲しいんだけど・・没有。

それなら、近所のスーパー「京客隆」で先日
158元の加湿器が売っていたからそっちで買おう、と
再びバスで、自宅近くの京客隆へ。

すると、いきなり目に飛び込んできたのは山積みになった
特売の「99元」加湿器!これだよ、これ!

・・・・なんのためにバスで大中電器へ行ったのか。
ともあれ、理想どおりの加湿器を手にして帰宅。

でも、実は私、日本で加湿器を使ったことがないんですね。
そんなわけで、水道の前で右往左往。
(加湿器に水を入れることだけはわかってましたよ。)

まずは、「水を入れるのはどこだ?」
加湿器をぐるぐる回してキョロキョロ・・説明書を見る。
「『水箱』って書いてあるところに入れるんだよな・・
どうやって?あ、ここの蓋を押したら開けるのか」
ああ、ややこしい。

なんとかして水を入れてスイッチオン!・・すると、煙が!
(煙に見える水滴ですが)やった!
これで、この冬は乾燥生活とおさらば、良かった良かった。

P1020285






・・・と、ここで一つ気が付いた。

水滴って、冷たいのですね・・・そばによると「ブルブル」。
北京向きの、温かい水滴の出る加湿器ってないかな?
そうすると、99元じゃ収まらないだろうけど。

|

« 加湿器がわりの洗濯物 | Main | 壊れてばかりの一日 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7214490

Listed below are links to weblogs that reference 買ったよ・・加湿器:

« 加湿器がわりの洗濯物 | Main | 壊れてばかりの一日 »