« 真夜中の中国語学習 | Main | 居酒屋パン屋 »

キーワードは「べいはいだお」!

・・・と、いうといきなり130人の大所帯がお目見え。

何かというとこれ、「在北京、北海道(bei3 hai3 dao4)人会」の
集まりだったのですね。で、その会場(店)で「べいはいだお」と
店員に言うと、すんなり席に案内してくれたというわけ。

前日、幹事さんに「『北海道』で予約しているから」と言われ、
そういえば、中国人の名前みたいだな・・などと思って親近感。

北京に住んでいて、「北海道」に縁のあるひとなら誰でも参加OK!
というこの会には、さまざまな人が集まって現在会員130人以上。

こういう遠い所にいると、地域出身者(もしくはご縁のある人)は
共通点でつながりを求めてしまうもの。
「北海道」という独特の地方?は、なおさらその意を強くするようです。
かくいう私も、

1.両親が札幌出身。
2.大学院が北海道。

程度のかかわりで、幼少時代住んだこともないくせに思い入れが深い。

それにしても、130人を越える大所帯とはすごいものです。
聞くと、会員数は会を重ねるごとに増える一方だそうで・・・
これぞ、北海道のフロンティア精神?単に北海道に限らず日本人の
数が増えているのか?それとも不景気・・?理由はさまざまですが、
北京と北海道、同じくらい「寒い土地」に生きる共通点は、
          
          「強さ」と「根性」

これから来る冬を前に、妙な絆を感じたのでした。

|

« 真夜中の中国語学習 | Main | 居酒屋パン屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7320777

Listed below are links to weblogs that reference キーワードは「べいはいだお」!:

« 真夜中の中国語学習 | Main | 居酒屋パン屋 »