« 買ったよ・・加湿器 | Main | 名刺ができました・・ら、 »

壊れてばかりの一日

朝。

人民大学の学会に行くためのバスに乗り、
ラジオのスイッチを入れたら・・
FMのチャンネル表示部分が壊れている!

どのチャンネルを回しても、数字が「989.3Mhz」の
まま動かない・・そんなチャンネルないって!

まいったな・・よりによって自宅から1時間半はかかる
地下鉄の終点(リンゴ園駅)のスーパーで買った
ラジオだから、行くのも面倒だな・・
しかも、保証証に店名書いてないし、領収証も既になし。

ひとまず、来週交渉に行ってみるか・・はあ。

その帰り。

自宅近くのバス停で降りて、近くのCD屋へ。
耳に心地よい音楽が店内BGMで流れていたので
店員さんに歌手名とCDアルバムを聞いて購入。

早速自宅で聞いてみようとパッケージを開けると
・・・割れてる。

これには、ちょっと憤慨した。
18元(250円くらいだけど、中国では高い方)も
したんだから、壊れていたら悔しい。
幸い走って5分くらいの所にある店だったので
猛ダッシュで店に戻り、
「剛才買的東西已経坏了!換品!」
(たった今買った商品が壊れていた!交換して!)
・・・覚えたての単語を全部並べてまくし立てる。

幸い、なんだか通じたみたい。
領収証ももらってなかったけど、店員が
覚えていてくれたので、すんなり交換してもらう。

家で再度かけると、今度は大丈夫だった。

一日に2回も故障に見舞われたら、さすがに疲れる。
でも、同時に教訓になったことが2つ。

1.高い商品は、自宅の近くで買うこと。
2.必ず領収書をもらって、一定期間保存しておくこと。

こんなの、日本にいるときと同じかもしれない・・
とかく注意力のない性格なので、
中国では人一倍気にすることをこころがけなければ。

とにかく、CDの件が落着したので安心してジムへ。

受付で鍵を借りて、ロッカールームへ行くと・・

鍵が壊れていた。

・・・3番目の教訓。

3.ここまで続いたら、笑って許すくらいの気持ちもたまに持つ。

笑って許して、トレーニングルームに財布を持って行きました。

|

« 買ったよ・・加湿器 | Main | 名刺ができました・・ら、 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様です!北京での生活 大変みたいですね 中国製品は日本のように品質はよくないので、特にやすものは要注意。常に許す心を忘れずに、平常心で頑張ってください!

Posted by: 透明人間 | November 21, 2005 at 12:31 PM

お久しぶりです。
そうですね。あまり苛立っても自分にも良くないですね。
平常心平常心・・

Posted by: koma | November 22, 2005 at 02:26 AM

 はじめまして。mixiの足跡からです。
中国では、人によってはCDやDVDのパッケージを開封して確認する人もいますね。
 僕はそこまでは出来ませんが、パッケージを振って、CD&DVDの押さえの爪が 割れてないか確認するのは、癖になってます。

Posted by: Randy | November 25, 2005 at 10:51 AM

Randyさん、はじめまして!
なるほど。本当ならば買う前に開けて見たいですね。
・・CDのパッケージを振るのも手ですが、
押さえの所が割れているのならば、むしろCDが
取り易くなるので、気にならないかもしれません。

本体が割れていることが何より痛いです・・(T_T)

Posted by: koma | November 25, 2005 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7239724

Listed below are links to weblogs that reference 壊れてばかりの一日:

« 買ったよ・・加湿器 | Main | 名刺ができました・・ら、 »