« 名刺ができました・・ら、 | Main | 真夜中の中国語学習 »

今日は自分が壊れた・・

北京に来て初めて・・倒れた。

普通に食べて飲んで帰って来た夜、
数時間経つまでは普通だった。

寝たあとで、急におなかが痛くなって、
眠れなくなり、起きられなくなった・・
翌朝になっても腹痛は治まらず、頭痛にまで進展。
会社も午後で早退し、さらに翌朝まで寝ていた。
本気で死ぬかと思った。

日本でも味わったことのない症状だったので、
本当にびっくりした。

でも、とにかく寝続けたら・・
不思議なことに、翌朝には快復したので、ひとまず安心。

それにしても、病気というのは、心身共に大きなダメージ。
会社のスタッフは全員中国人&日本語できない人がほとんど
だけど、精神的に弱いと彼らの話す中国語が耳に入らない&
自分からも話せなくなる。

なのに伝えたい事は山ほどある・・
翻訳できる人を挟んでも、やりとりがうまくできない。
最近、思うように行かないことが積もり積もっているので、
この件は本当に、中国に負け、自分にも負けると思った。

ところが、今夜接待していただいたご家庭の壁に、
そんな私に喝を入れる言葉が紙に書いて貼ってあった。

「負けると思ったら、あなたは負ける。
負けないと思ったら、あなたは負けない・・・
勝ち負けは、人の心理から生まれるものだ」

体を壊しても、負けない人は負けない。
普通に生活しても、「駄目だ~駄目だ~」言う人はいる。
前者の人の方が、もちろん顔は生き生きしている。

一瞬でも、「もう駄目だ」と思った私もまた、
人間としてまだまだなんだな・・なんて、
思ってしまった出来事でした。

まずは、暖房がつかなくなっているので、なんとかせねば!

|

« 名刺ができました・・ら、 | Main | 真夜中の中国語学習 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7290073

Listed below are links to weblogs that reference 今日は自分が壊れた・・:

« 名刺ができました・・ら、 | Main | 真夜中の中国語学習 »