« | Main | 中国人のマナー »

本日の夕食

私はまだ自分からすすんでタクシーに乗っていない。
日本にいるとき、タクシーはぜいたく品だったし、
北京の運転手は道を知らないから、
自分も知らない場所へ行くときは避けた方がいいと言われたし、
しかも景色を堪能できるバスや徒歩の方が場所を覚えると言われたし・・

と、「~し、」づくしであった。

ところが、そんな私のど素人ぶりを、ベテラン北京人は
理解しづらいようだ。

大学院時代からお世話になっている日中系研究会のメンバーが
学会準備のために数名日本から北京へ。
とはいえ、みなさん以前、特派員だったり駐在だったりして、
北京生活経験では私よりはるかに上の先輩方ばかり。
そんな皆さんが夕食をとることになり、私もお誘いをいただいた・・

ところが、夕飯をとると言われた場所が初耳の場所だった。
北京市でも、職場とは方向が逆にあって軽く1時間はかかる感じ。
「店は、○○○で、店の電話番号は××・・、住所は・・・」との携帯の
説明をたよりにインターネットと地図で場所を確認。

「タクシーで来てください」とは言われつつも、
地図によると、西直門という地下鉄の駅から、
まっすぐ西へ歩いて30分くらい。道は単純なので、
遠いことは覚悟の上で、歩き出した。
すると、メンバーの一人から電話が・・

「あ、今店に向かって歩いています」
「歩いているんですか?歩くとすごい時間がかかるので、
タクシーを拾ってください。ワンメーターで行けます」

あまりにタクシーを勧めるので、
「・・・と、言われてもなあ・・・」
と、不安を残しつつタクシーを拾う。

説明された店は、中国語でいうと、3声と2声が続く
難しい発音の店なので、店名を紙に書いて「ここ」というと、
案の定、運転手は「不知道(知らないなあ・・)」というようなことを言う。
しかも運ちゃん、勝手にUターンして反対方向を走っているし!

反対方向をぐるぐる回った挙句に、
隣にあると言われた「北京交通大学(これは言えた)でおろして」
と告げて下ろしてもらったが、広ーいキャンパスの反対側だった。
結局、30分で行けるはずの所に1時間もかかってしまった。

・・・やはり乗るんじゃなかった。

ところがその後、
やっと一同会した席でメンバーにその話をすると、先輩方は、
「こういう時、どうすればよかったと思う?」と聞いてきた。

答えは、
「こういう時はね、携帯電話でお店に電話をかけて、
運転手さんに代わってもらうんだよ」とのこと。

なるほど・・・そうだよね。経験からくるアイディアですね。
せっかく北京へ来て速攻で買った携帯なのに、
こういう所で身を助けるツールにならないと、
もったいないではないか!

と、少し反省。でも・・・
「携帯に出てください」ってなんて言えばいいの?

「黙って携帯を突き出すだけでも通じるよ」
あ、なるほど・・・

言葉ができなくても、コミュニケーションも
タクシーに乗ることもできるものなんですね。

とはいえ、やっぱりタクシーは難しい。
北京の運転手はおしゃべり好きだそうだから、
行き先さえ理解してくれれば楽しいらしいけど、
やっぱり慣れるまで時間はかかりそうだ・・

|

« | Main | 中国人のマナー »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

HP更新のスピードがはやいですね!今日もまた面白いかきこみですね!タクシーに負かしたいところがまかされた(笑える)。ちなみに私は自転車がすきですね、日本にきたころ、自転車一台と地図一枚でごとでもとんでいけたのです。自分だけを信じたのです。いまは車もかったのですが、いろんなところを回るのが大好き、今度紅葉狩にいくつもりですよ!日本の紅葉はきれい!わびしさが感じ取れます。

Posted by: 透明人間 | November 04, 2005 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/6867203

Listed below are links to weblogs that reference 本日の夕食:

« | Main | 中国人のマナー »