« 后海の「酒吧街」 | Main | 加湿器がわりの洗濯物 »

実は放送中止!?『プロジェクトX』

15日に「中国でプロジェクトX放送!」と書いていましたが・・

実は、寸前になって放送中止になっていました。
期待して待っていた中国在住の方がいましたら、
この場を借りてお詫びいたします(いないって?)

2時間以上の大型番組のコーナーで放送されると
いうものだから、私もどこで流れるかわからなかったので、
てっきり放送されたとばかり思っていました・・

で、なぜ放送されなかったのかというと、
新内閣で外務大臣になった麻生太郎さんが
小泉首相の靖国参拝を支持する発言をしたため、
中国政府から「日本の番組は当面放送自粛!」との
おふれを受けたそうです。

果たして、中国のお茶の間に中島みゆきが流れるのは
いつのことやら・・・

アジア近隣国の心情を無視して参拝する日本の政府、
隣国の参拝に対し、異常なまでに敏感に反応する中国、
どっちが悪い、とはあえて言わないけど、

日中をつなぐ草の根の民間人たちの努力が、
徒労に終わるという「事実」が一番むなしい・・

|

« 后海の「酒吧街」 | Main | 加湿器がわりの洗濯物 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

中国政府は小泉内閣との関係復帰を諦めているみたいね!それは心配です!政冷経冷になったらホントになきます

Posted by: ドライもん | November 20, 2005 at 01:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7186934

Listed below are links to weblogs that reference 実は放送中止!?『プロジェクトX』:

« 后海の「酒吧街」 | Main | 加湿器がわりの洗濯物 »