« 【動画】Vol.26 冬天長城 | Main | 『日中コミュニケーションシンポジウム』無事終了! »

明日のシンポジウム本番を前に・・

1.ブログのデザインを変えました。(こらこら)

「サンタさんがいっぱい」いるかわいいデザインだったのですが、
ネット上の関係で両サイドに情報を掲載できるタイプのものが
ダウンロードできなかったため(謎・・)、今度は冬仕様です。
これで、3月くらいまでこのデザインで通すことができそうです(え?)

2.シンポジウム申し込みが殺到しました。

おかげで当初の目標(By.わが社の老板)だった50名を
はるかに上回る、「80名」が参加の返事をくださいました。
みなさん、ありがとうございます。

ただ、「行きます」という返事だけいただいて申し込み用紙が
届いていなかった方には「リマインド」メールを送ったのですが、
ある一人から「今回はチェックが厳しいのですね」との一文を・・
そして「そんなに細かいなら今回は参加しません」的なお返事?

「え?送っていたのに届いていないですか」という方がいたら
悪いので、、と思ってしたまでのことなのに、
日本風の細かさが疎かったのかな?
と、ちょっと悲しくなる・・(;;)

ちなみに日本人の方でした。

3.前回やった人「不在」の中の準備。

10月に来たばかりの私が指揮とって準備した今回のシンポジウム。
日本語のできるスタッフは、揃って最近入社したばかりなので、
当然知らない・・全員で本当に手探りでした。

準備中は、中国人スタッフとのやりとりに四苦八苦したけど、
週末に近づくにつれ、みんなの方が
私より気づいて色々動いてくれて、感謝感激でした。

いろんな方面からの問い合わせやスタッフのことを振り返ると、
最後の最後に私がコミュニケーションで度肝を抜かされたのは

、、、日本人でした。

『日中コミュニケーション』シンポジウム、いよいよ明日開催!

|

« 【動画】Vol.26 冬天長城 | Main | 『日中コミュニケーションシンポジウム』無事終了! »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7656505

Listed below are links to weblogs that reference 明日のシンポジウム本番を前に・・:

« 【動画】Vol.26 冬天長城 | Main | 『日中コミュニケーションシンポジウム』無事終了! »