« 薄酒莱・鮮酒 | Main | 北京発★中国語インターネットラジオ »

中国のマスコミとの付き合い方

P1020679

在中国日本大使館公使・井出敬二氏との
交流パーティーに参加させていただきました。

テーマが「中国のマスコミとの付き合い方」であるだけに、
今回の対象は、中国の日本メディア&中国のメディアの方々。
かくいう私も、フリーペーパーを創刊する予定があるので、
マスコミ人脈を大切にしたいとの一心で
会社からタクシーで駆けつけたのですが・・・

P1020678

会場はすごい人の数!圧倒されて、人脈開拓する余裕もなし。
普段からお世話になっている日本語フリーペーパー
『SUPER CITY』の記者さんと、ずっとメディアについて
語り合っていました。

とはいえ、実は井出公使、『SUPER CITY』で連載をした記事で
今回パーティーを開く所以となった本(タイトルは題名と同じ)をご出版。
おかげでご紹介いただくことになり・・
井出公使と挨拶を交わし、写真など撮らせていただきました。

ide

今後、フリーペーパー作成にあたってお世話になるかと思います。
その時は、ぜひとも宜しくお願いいたします♪

|

« 薄酒莱・鮮酒 | Main | 北京発★中国語インターネットラジオ »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7546674

Listed below are links to weblogs that reference 中国のマスコミとの付き合い方:

» 北京で1月に女子プロ公演! 井出公使の出版記念パーティーでPRI... [じゃんす的北京好日子]
今日は午後に1件中国人の入社希望者の面接をしました。大学卒業後ローカルの会社に勤めて、その後イギリスで大学院を出てから中国に戻り欧米系企業で働いて、現在転職活動をしているという子でした。かなり頭が切れそうな印象でした。たぶん採用されるだろうと思います。...... [Read More]

Tracked on December 10, 2005 at 01:52 AM

» 井出公使宅を訪問する。 [北京五彩繽紛〜ColorsofBeijing]
人民大学の学生Gさんから「(日本大使館広報文化センターの)井出公使のお宅に遊びに行くので、一緒に行きませんか?」とお誘いを受け、出かける。昼前、集合場所のマンションの入り口に到着すると、すでにGさんのほかに中国人学生が二人と、人民大学の碩士課程のHさん...... [Read More]

Tracked on January 23, 2006 at 10:41 AM

» 「日中友好」の罠 [厨禍Watch]
中国人が「友好」という言葉を使ったとき、我々は注意しなければならない。 中国人にとって、日本人は「お人好しのカネづる」だ。彼らの頭の中には、「どうやって日本人からカネを巻き上げるか」「どうやって日本人を騙すか」という考えしかない。彼らにとって「友好」という言葉... [Read More]

Tracked on March 09, 2006 at 04:41 AM

« 薄酒莱・鮮酒 | Main | 北京発★中国語インターネットラジオ »