« 初めてのお土産 | Main | 感動+感動!のスープカレー »

"濃"霧の都・北京より帰国

朝5時30分起床。

6時出発。

6時40分空港到着。

8時40分飛行機に搭乗。

ここまでは順調だった本日の北京。

・・・が、やはりただでは転ばなかった。
出発時間を過ぎても一向に飛行機が動く気配がないと思ったら・・

kirikiri

なんと、霧のため2時間の缶詰!

隣には、中国国際航空の飛行機も、下には車も
走っているはずの空港滑走路なのですが、
もはや何も見えませ~ん(><)

北京では環境問題のこともあってたまに町中が
濃い霧に覆われ、一度煙るとすぐには晴れません。
そんな日は、この2ヶ月半の間で頻繁にありました。

・・・知っていたくせに、ここで霧に見舞われるとは。

これは痛かった。

なにより、成田空港へ迎えに来てくれる人がいたのに、
連絡手段がなかったことが一番痛い。
機内に乗る前ならまだしも、機内では電話もできません。

今度北京からくるときは念のため、前の日にメールで
「北京は霧で遅れることもあるから確認してから家を出てね」くらい
気を利かせて伝えておくようにします。

2時間たって、やっと霧が晴れ、早いフライトの順から
順番に飛び出し始めた。やっと日本に行ける!

1230_002

上空はこんなにきれいなのに・・・なあ。

予定を2時間も過ぎて、ひとまず無事に成田へ到着。

どうでもいいけど・・・日本は笑っちゃうほど暖かい!
本当に、飛行機を出て空港内に入った瞬間、
「うっひょ~、はは、あったか~い」と笑ってしまいました。

今まで「寒い寒い」と愚痴をこぼしていた東京はいずこ・・?

|

« 初めてのお土産 | Main | 感動+感動!のスープカレー »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7915107

Listed below are links to weblogs that reference "濃"霧の都・北京より帰国:

« 初めてのお土産 | Main | 感動+感動!のスープカレー »