« 【動画】Vol.27 架け橋のボルト | Main | 天文?ネタ★「うるう秒」です »

凍っています!

道端の痰(タン)が、です・・・

いきなり汚い話でごめんなさい。

でも、でも・・本当に凍っているんです。痰が・・

もちろん普通に考えれば、北京の最近は
最高気温でも氷点下ということが多いし、道端の水たまり
(雨が降ったわけでもないのになぜかある)も既に解ける
気配を見せないわけだから、
水分が凍るのは当たり前の話なのですが・・

私が驚いたのは、凍った痰が道端のあちこちに
散乱(付着?)していること
なんです。

日本にいたら、そんなに吐かれた痰の凍った姿なんて、
見ないですよね・・

思わず固形と化したその物体の上に足を置こうものなら・・

すってんころりん☆です。

札幌の路上と同じ状態になってしまいます。

―――ならないって?

中国は空気が乾燥している上、汚染状況も深刻。
人々の喉には良くないことも分かっているのですが・・
あまりにも固形物のおぞましさに、

道端に、灰皿と並べて「痰ツボ」
置いておけばいいのに!と思ってしまったのは私だけ
・・・でしょうか。北京市のみなさん、ご検討ください。

そして

同じ「凍る」でも、后海の風景はまた格別でした。

p1020816_2

ここは、12月になったら凍ると言われていますが、
1月になったら、もっと面白いものを見ることができるそうです。

・・と、いうわけで、后海の話の続きは1月に、、ってことで。

|

« 【動画】Vol.27 架け橋のボルト | Main | 天文?ネタ★「うるう秒」です »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7868463

Listed below are links to weblogs that reference 凍っています!:

« 【動画】Vol.27 架け橋のボルト | Main | 天文?ネタ★「うるう秒」です »