« 人民元大どんでん返し~その後 | Main | 歓迎光臨「EMMY飯店」 »

人生最大の勘違い

北京へ来るときに、日本から持ってこなくて
ちょっと不便を感じたもの・・カレンダー。

気軽に手に入るさとたかをくくったのですが、
これが異様なほど・・・ない。

と、いうわけでこちらへ来てから曜日感覚が
つかめなくなっていました。

それが、とんでもない大誤算を招くとはつゆ知らず・・

年末に帰国する話は、昨日の日記で書きましたが、
帰国日を、週の区切りにしようと考慮した私。

カレンダーもろくに見ず、「土曜日」の12月30日から、
翌週「金曜日」の1月5日までで飛行機を予約、
すると1月1日の祝日が「月曜日」だから、
2.3.4.5日の4日を有給消化します・・とまで申請。

はい。大半の人はもうおわかりですね。

そう、12月30日は「金曜日」だったのです!
これで、有給休暇は「30日」が加わり5日消化に。。。

ただ、それ以上にショックなのは、
会社のスタッフに「来年は『1月1日が月曜日』だから、
中国も3連休だよ」と嘘を言ってしまっていた事
、、、、信頼を損なうぞ。(中国は1月1日のみお休みです)

それにしても、当日まで気づかなかったら危ない
ところだった。金曜日のうのうと出社かなんかして
飛行機を無駄にするところだった・・

そんなことになったら・・
為替で損しただのうんぬんだの言っている場合でもない(泣)

と、いうわけで、久しぶりの教訓。

「日本へ帰ったら、カレンダーを持ってくる」

ちなみにこの卓上カレンダーを購入予約。
http://www.htb.co.jp/suidou/goods.html

ちゃっかり実家に頼んでますもん

さあ、2006年はもうすぐですよぉ!

|

« 人民元大どんでん返し~その後 | Main | 歓迎光臨「EMMY飯店」 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

今、会社のスタッフと話をしていたら、
どうやら休みは「1月1,2,3日」の3日間あるらしい。

そのかわり、12月31日『土曜日』が平日とのこと。

なんだ、曜日関係ないじゃん!
・・・って、あるのか!?→土曜が平日

Posted by: koma | December 21, 2005 at 01:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/7742032

Listed below are links to weblogs that reference 人生最大の勘違い:

« 人民元大どんでん返し~その後 | Main | 歓迎光臨「EMMY飯店」 »