« 春節シーズン到来! | Main | 北京市ゴーストタウン化、開始了! »

2億人の「帰省ラッシュ」

chunyun

中国では、1月14日ごろから「春運(chun yun)」と呼ばれる帰省ラッシュが始まっています。
「春節」のために里帰りする人たちが多いため、大人数をキャパできるだけ列車を増便する期間のことをこのように呼ぶそうですが・・

その数2億とのこと。

2億と言ったら、日本の人口の1.5倍!?

もはや想像できません・・・_| ̄|○

先日の22日、テレビの映像でも北京西駅の「春運」が報じられていましたが、足の踏み場もないほどの混みようです・・里帰りも楽じゃないな。と、いうか・・こんな大変な思いをしてまで、里帰りする必要あるのかな?

と、考えてしまうのは私だけ?

とはいえ、会社もこの時期はお休みになるので、せっかくなら私も始めての「連休」を楽しみに、
北京市の外へ行ってみたいと計画中・・無謀と言われつつ、計画中なのです。

すると・・

春節の正月が今年は1月29日なので、帰省ラッシュは、1月27日ごろまでがピーク。そして、Uターンラッシュは2月3日~7日+2月14日ごろ。

ある意味、チャンス!

つまり、私は1月29日以降にでかけ、2月3日までに帰ってくるように計画立てれば、無事に列車の席を確保できるというわけです。

万が一、それがだめでもこの期間の飛行機は空席があるらしいので、最悪の場合、飛行機を利用すればいい話とか・・(春節シーズンは高く、こちらはお金がないけど)

とりあえず、その方向で、明日から計画立ててみますか・・(えっ?)

|

« 春節シーズン到来! | Main | 北京市ゴーストタウン化、開始了! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8306488

Listed below are links to weblogs that reference 2億人の「帰省ラッシュ」:

« 春節シーズン到来! | Main | 北京市ゴーストタウン化、開始了! »