« 韓国のコンビニで韓国秘薬! | Main | 北朝鮮報道、日本のメディアくらい? »

「中国式」年賀状書きました

P1030177

正月休みで日本に帰った時に、
数人の方から年賀状をいただきました。

「中国に行く」と言った翌年に、いきなり
数が激減していたのは寂しかったですが(;;)
それでも「正月には帰っているだろう」と
予想してくださった方には感謝、感激!です。

と、いうわけで・・

中国で「年賀状」を書きました。
年末に国貿の地下街で売っていた
「ユニセフ」のメッセージカードを10枚全部使い切り。
かつ足りなかったので絵葉書も導入。
カードには、中国で活躍しているワタクシの姿を
納めた写真を貼って「新年快楽!」と一文・・

・・ガサツすぎる・・許して。

と、いうわけで・・

届いた方、あなたは「いい人」です!(涙)

ちなみに、 12月30日に投函し、
中国の住所宛で年賀状を国際郵送してくれた仙台の某さん!
今日、届きました・・(^^;ので、明日返事を送ります。

ここで、国際郵便について覚えがき

1.郵便代
日本宛・・葉書4.5元、封筒6元、
アメリカ宛・・封筒7.8元でした。

2.出し方
切手を貼って、ポストに入れても大丈夫だそうですが、
私は郵便局へ行って、窓口のお姉さんに
「ニイハオ」と言ってぽんと封筒を渡しました。

ついでに切手が欲しかったので、
「ハイ要郵片、チェイガ和チェイガ」と指差ししたら、
切手代と合わせた金額を教えてくれ、買うことができました。

3.年賀状
「年賀状」なるものは中国でも発売するようです。
「賀年有奨明信片」というようです。
通常0.4元の国内はがきが1元で売っているので、
1枚0.6元がお年玉分(当選者への景品代)になるのでしょう。

こちらの正月に合わせて送る人が多いようです。

|

« 韓国のコンビニで韓国秘薬! | Main | 北朝鮮報道、日本のメディアくらい? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8102719

Listed below are links to weblogs that reference 「中国式」年賀状書きました:

« 韓国のコンビニで韓国秘薬! | Main | 北朝鮮報道、日本のメディアくらい? »