« 2億人の「帰省ラッシュ」 | Main | 私は今、イラクにいます・・ »

北京市ゴーストタウン化、開始了!

昼休み。

職場のスタッフといつものレストランへ食事に行くと・・

ガラガラ。

アフター6。

飲み会に行こうとバス停に行くと・・

道路もガラガラ。

要するに、
「旧正月・帰省ラッシュ&北京市内ゴーストタウン化」の
始まりなんですね・・。
公務員をはじめ、いくつかの業界では先週から旧正月
休みに入っているらしく、
既に帰省した人で、駅も先日の日記のような状態です・・

しかし困った。

飲み会会場に向かうバスをバス停で待っていると・・

バス、なかなか来ず。

春節の時期、バスは運行しなくなるそうで、
移動はもっぱらタクシーしかなくなるとか・・
そうすると、経済力の余力を残しておかないと、
この春節は乗り切れないそうな・・

私のように、北京で旧正月を迎える場合、課題はひとつ。

さあ、私のお財布さん。

なるべく口を開かないように頑張ってね。

|

« 2億人の「帰省ラッシュ」 | Main | 私は今、イラクにいます・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8325900

Listed below are links to weblogs that reference 北京市ゴーストタウン化、開始了!:

« 2億人の「帰省ラッシュ」 | Main | 私は今、イラクにいます・・ »