« ライブドア、中国メディアと英語メディアは | Main | 春節シーズン到来! »

加湿器修理!北京の水には注意

11月に買ったばかりの加湿器が・・12月に壊れた(おいっ!)

うんともすんとも煙いとも言わなくなっては
99元で買った激安物といえ悔しいので、
保証書を持って買った店へ行く。

ちなみに、買ったとき「保証書(保修:bao xiu)」を
要求したら、渡されたのが「領収書(発票:fa piao)」
これで大丈夫なの?と思ったけど、大丈夫らしい。

jingisukan_010

ところが、店までうんせこらせと持っていくと、
店員さんは箱を指差し、「ここに電話してください」
見ると加湿器を製造した会社のホットラインの番号。

店まで運んだ苦労はなんだったんだ・・!?

しかも、電話で細かい話ができるほど、
まだ中国語もできないし・・ああ、困った。
と、思いつつ会社のスタッフに手伝ってもらって、
ここは土曜日に修理に来てもらうことを約束できた。

そして、土曜日。

来てくれたお兄さん、加湿器を工場に持っていくの
ではなく、その場でふたを開き、修理を始めてしまう・・

jingisukan_007

気が付くと、替えの部品なども持ってきていて、
大体この部品が壊れるケースが多いんだな・・という
ことを確認しながら、私は横で写真を撮ってしまう。

そして、10分後。

jingisukan_009

加湿器は見事に息を吹き返し、
煙を吐き出したのでした!バンザイ!

壊れた箇所を聞くと、煙を出す場所に、水道水に
混じっているカルシウム(だっけ?)の白い塊が
こびりついて、煙を出すファンを回せなくなったとか・・

北京の水は、水の中にカルシウム物質みたいなものが
入っているので、直接飲んだら駄目だとよく言われるけど、
加湿器にも本当は良くないらしい。
飲み水としてスーパーで売られているペットボトルか、
ウォーターサーバのある家ならその水を使うのがベスト。

あんなにこまめに掃除していたのに、水道水の
白い物体のすさまじさ?には掃除もかなわなかったのだ。

私も教訓:
今度から、加湿器には水道水を使わない。
でも、そのために水を買うのももったいないなあ・・

|

« ライブドア、中国メディアと英語メディアは | Main | 春節シーズン到来! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8260994

Listed below are links to weblogs that reference 加湿器修理!北京の水には注意:

« ライブドア、中国メディアと英語メディアは | Main | 春節シーズン到来! »