« セミナー「中国マスメディアの視点」 | Main | 加湿器修理!北京の水には注意 »

ライブドア、中国メディアと英語メディアは

なんだか日本は「ライブドア」っていう会社に強制捜査が
入ったとかで、賑わっているようですね・・

堀江さんが悪い、悪くない、など賛否両論は、あちこちで
書かれているので、そっちで判断していただくとして・・

たとえばこんなところ
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/
ちなみに、ここのブログは1日で3000ものコメントが入っても
システムが停まっていません。東証のシステムにもどう?
・・・って、コメント書き込むだけだから停まらないか。

余談はおいといて・・

私が気になったのは、
「なぜ、今この時期に???」

と、いうこと。

明日から通常国会でしょ、この話題を利用して
本当に話題にしなきゃいけない山積みの問題を後回しに
しようとしているか、あるいはライブドアを前面に押し出して
影でこっそり増税とか決めてしまおうって手じゃないの?

なんて、考えてしまうのは考えすぎ?

もちろん、アメリカの国会でも「えんろん」って会社の事件は
取り上げたんだろうけど・・

そもそも、日本の国内のことで騒ぎ立てている間に、
世界はもっと違うことに注目しているのではないの?

と、気になったので・・

参考までに、いうわけではありませんが、見てみました。
中国時間午後10時時点のネットサーフィン結果。

・ワシントンポスト
見つからず

・BBC
見つからず・・というか、サイトすら見つからず。

・新華社
金正日北京入り、胡錦涛主席も歓迎したよ

おっ!最近まで騒いでたこの話、日本でどのくらい報じた?

・新浪(SINA)
SINAだって温・胡・金さん

・中国中央テレビ
テレビだって胡錦涛と春節の話題

・中国国際放送
ラジオもやっぱり同じ記事ばかり・・

・人民日報
なんとこちらは鳥インフルエンザがトップ!

※新華社・人民日報・CCTVも日本の国会については挙げているけど、ライブドアの文字は出ず
※国際面のトップは金さん、次にバグダッドでした。

中国は、それなりに「トップは国家主席の話題」と決まっているそうですが、
日本への関心も高く、小泉首相や国会については他の国よりトップに
出ている確率が高かったです。
それでもライブドアが出ないというのは・・情報操作を抜きにして、単に
関心が低いということです・・たぶん。

・・と、探していたら、 なんとか発見しました。

・人民日報日本語版
http://j.peopledaily.com.cn/
のってた!・・けど、日本語版

・ジャパンタイムス
http://www.japantimes.co.jp/
ま、「ジャパン」タイムズなので

・・日本関連のメディアは載っていて然るべきなのですが、
こちらでついに発見!

・CNNのワールドビジネスページ
http://edition.cnn.com/BUSINESS/

ビジネスページのトップに写真つき!
※いつまでこの記事がトップかな・・
ちなみに株価指数とライブドアのロゴの写真です。

そして、ニューヨークタイムスは・・

タイムスのトップに写真つきで出ました!
けど、ライブドア、というよりやはり東証ネタです。
まあ、記事の下の方には、"Live Door Shock"の文字もありましたが・・

・・・

てな感じ。

外国が注目してるのは、 日本の1企業ではなく
「ビジネス・金」であるのは、 当然といえば当然か。

日本のみなさん、ライブドアの問題を
国内メディアの文字どおりに、
「世界的問題に発展する」と思ってはいけません。
たとえそうなろうとも、問題に発展するのは
「ちょっと株価が変わるかも」というくらいです。

株価に敏感な人にとっては世界のトップニュースよりも
一大事かもしれませんが・・ね。

|

« セミナー「中国マスメディアの視点」 | Main | 加湿器修理!北京の水には注意 »

世界関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8241098

Listed below are links to weblogs that reference ライブドア、中国メディアと英語メディアは:

» ライブドアを中国では"ホリえもん"と言うんだぁ.... [ぺきん日記-中国/北京より- (live door版)]
ライブドアの強制捜査や東証の取引放棄のニュースは、中国のニュースサイトでもバンバン取り上げられています。 ほとんどは、外電をそのまま引用して論評抜きで伝えているようです。 知人で経済通の中国人に意見を求めると、「せっかく日本経済がウソでも復活しようとして....... [Read More]

Tracked on January 20, 2006 at 02:09 AM

» 活力門 [反・漢・汎 中華思想]
ライブドアの中国語訳だが そのライブドアHPの翻訳で 「活力門公司」と入力してみると 「活気の門の会社」と… ※ちなみに発音は「ホーリーモン」と「ホリエモン」聞えるのは我だけ? 急にこの記事へのアクセスが増えたので何だ~?と思ったら テレビで「活力門=lived..... [Read More]

Tracked on January 31, 2006 at 05:20 PM

« セミナー「中国マスメディアの視点」 | Main | 加湿器修理!北京の水には注意 »