« 下雪了、路変白了! | Main | 生日快楽! »

群馬の皆さん、ごめんなさい

本当に、申し訳ないと思っているんです。

でも、

これは事実なのです。

なので、中国に来たら参考にしてください。

--

中国に来てから、中国人の方に、

「日本のどこから来たのですか?」と質問される
ことがたまに、いや頻繁にあります。

何度か試したのですが・・ここで、この回答をすると
会話が進まなくなります。それが・・

「群馬」です。

こう解答すると、必ずや、ほぼ100%に近いくらいの人が

「不知道(知らない)」

と、返してきます。
「東京的北」と説明しても、東京こそ知っているけど、
東京が日本のどこにあるかわからないスタッフには
イメージがつかずに「?」という顔をされます。

群馬の場所を説明するだけで、コミュニケーションが
難しくなり、会話が進まなくなります。

悲しいことですが、本当です。

なので、会話を進めるために、両親の出身地で
かつ大学院時代を過ごした

「北海道」と続けて言います。

すると、必ずや、ほぼ100%に近いくらいの人が・・

「おー、北海道!」と返してきます。

日本で一番北にあって目立つのか、観光地が多くて
メディアによく登場するのかわかりませんが、これで
会話が進みます。

よって、
「北海道」と回答することには2つのメリットがあります。

一つ目は、
単純に、相手が理解してくれる。
二つ目は、
会話が続く(今日のように雪が降ったときには、
「現在北海道大雪、地面不能看」みたいに話題があります)

なので、時たま、ですが会話を途切れさせたくないときには、
「群馬」を飛ばして最初から「北海道!」と回答しています。

ごめんなさい、群馬のみなさん・・

でも、最初に「群馬」と答えた後ですかさず「北海道」と、
言い直すと、きっと相手はこんなことを考えているかもしれません。

「チュンマー(群馬)って、北海道のどこにあるんだろう」

と・・

|

« 下雪了、路変白了! | Main | 生日快楽! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
mixiの私のマイミクさんの日記へのコメントからここまで辿り着きました。(かなり遠い・・・。)
確かに「群馬」は知らない人が多いかも・・・。
私は横浜出身ですが、横浜ですら、地名は知っててもどこにあるか知らない人ばっかですから。
(あ、横浜の方が群馬よりも中国では有名、っていう前提で書いちゃいましたけど、これもマズイ?)

Posted by: raremetalpanic | January 13, 2006 at 01:07 AM

はじめまして!
いえ、たぶん横浜の方が有名ですよ。
「中華街」がありますので・・

今日、東京出身の人と話をしたのですが、
東京の人でさえ、「埼玉より北はわからない」と
言われました・・日本国内でさえ知名度が
低いことは120%の事実です(爆)

Posted by: koma | January 14, 2006 at 05:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8133590

Listed below are links to weblogs that reference 群馬の皆さん、ごめんなさい:

« 下雪了、路変白了! | Main | 生日快楽! »