« 群馬の皆さん、ごめんなさい | Main | 休日出勤、しかも12時までとなると・・ »

生日快楽!

P1030284

会社のスタッフが誕生日だったので、
ケーキを買ってきて社員全員でお祝いしました。

これが初めて食べた中国のケーキ・・
青いクリーム・・?見るからに怪しい。

食べてみると・・甘すぎた上に
みんなの歯が真っ青でした。やっぱり怪しかったです。

なのでスタッフも、主役をはじめケーキのクリームを
食べずに他人の顔につけまくり攻撃大会・・
みなさん、食べ物は大切にしましょうね。

P1030291

って、中国の食生活を見ていると無駄な注意かな?

面白いな~と思ったのは、「ハッピーバースデー」の歌。
「ハッピーバースデー」は中国語で「生日快楽」と言うのですが、
歌詞がそのまま同じ音楽に乗せられています。

ハッピーバースデーの音楽に合わせて歌ってみてください。

「ちゅーにしゃんりー、くわいらー♪ちゅーにしゃんりーくわいらー♪」
中国語にすると「祝你生日快楽(Zhu ni sheng ri kuai le)」。

それに対して日本語は?というと・・
「ハッピーバースデー、トゥーユー。英語一様(英語と同じ)」

どっちもおもしろい!都有意思!

|

« 群馬の皆さん、ごめんなさい | Main | 休日出勤、しかも12時までとなると・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8150440

Listed below are links to weblogs that reference 生日快楽!:

« 群馬の皆さん、ごめんなさい | Main | 休日出勤、しかも12時までとなると・・ »