« 北朝鮮報道、日本のメディアくらい? | Main | 群馬の皆さん、ごめんなさい »

下雪了、路変白了!

P1030266

朝起きた時から、部屋の中が真っ暗だったので
「また、汚染レベル5なのかな・・」と思ったら・・

雪でした。

今月の北京はやや気温が高めらしく、
今日降った雪もちょっと水分を含んだ「ベタ雪」

ですが、道路は写真のように瞬く間に真っ白。

まさに、

路変白了(lu bian bai le)!です。

お昼ごはんの時、日本語のできるスタッフから
聞いた話によると、中国の子供たちも雪が降ったら
「雪球(xue qiu):雪玉」を作って雪合戦をしたり、
「雪人(xue ren):雪だるま」を作って遊ぶそうです。

余談ですが・・・日本語のできるスタッフの
語彙力にも脱帽しました。どうして、
「雪合戦」とか「雪だるま」などという、日常で使わない
言葉を知っているのでしょう・・

「日本のドラマ見て勉強した」と、言いますが、
「雪合戦」や「雪だるま」という言葉が出てくるドラマって、
どんなドラマ・・?やはりネイティブは、たとえドラマに
これらの言葉が登場していたとしても、
普通に聞き流してしまうのかもしれませんね。

夜になったら雪は止んで、ベタ雪であった以上、
すぐに水と化してしまったのですが・・会社から帰る道は
氷になっていました。

今度は、

路結冰了(lu jie bing le)!です。

|

« 北朝鮮報道、日本のメディアくらい? | Main | 群馬の皆さん、ごめんなさい »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8133083

Listed below are links to weblogs that reference 下雪了、路変白了!:

« 北朝鮮報道、日本のメディアくらい? | Main | 群馬の皆さん、ごめんなさい »