« 私は今、イラクにいます・・ | Main | 除夕~大晦日 »

恐るべし中国風忘年会

銃声轟く北京市。
夜中まで鳴り止まない轟音に、
恐れをなした市民は今日も一人、
また一人と町を去り、
ついにゴーストタウンと化した・・

と、いうのはで、
これが北京市の年末モードというもののようです。

街の風景を見るにつけ、既に休みに入っている
企業が多いことも伺えますが、何と行っても中国は
先週から今週が「忘年会シーズン」

中国の会社に入社してから、日本の会社では
当たり前にあった会社行事が一度もなく、まさか
忘年会なども開くはずはないだろうな・・と、思っていた当日。

「今日、忘年会でーす」とのお知らせ・・突然すぎる!

突然すぎるのに、前倒しで帰省したスタッフ以外、
出社したスタッフは全員参加という団結力(っていうのかな?)

P1030414

みんなで火鍋を食べに行きました。
鍋にお肉をくぐらせる、日本でいうことの「しゃぶしゃぶ」
ですが、みんなが肉を食べる前に始めたのは・・

お酒!

P1030416

しかも最初に出てきたのが白酒(bai jiu)という
アルコール38%のスグレモノ!?
これを社長がスタッフに注いで廻り、全員一気飲み。
男も女も容赦しません・・すると、スタッフ同士でも
みんなめちゃくちゃに「飲め!飲め!」モード。

飲みながら聞いた話では、中国風の忘年会は、
ひたすら飲んで一年の労をねぎらいましょう、という
意図があるそうです。

この時は、社長も部下もバイトもありません。
みんなで飲ませ合います。飲ませることで、
自分が飲むことよりも、人への感謝の意味を表すとか。

・・と、言いながらみんなうまく飲まないように
するけれど、結局みんなで酔いつぶれ(--;

しかも、わが社は社長が一番酒に強く、どれだけ
一気飲みを続けてもピンピンしている社長に、
みんな「感謝」をささげることができなかったようで・・

--
日本では、「今年一年、お世話になりました」とか
「来年も宜しくお願いいたします」という言葉を
交わしますが、中国語では「新年快楽!」だけだそうです。

形式張ればあるのかもしれませんが、
みんな知らないところを見ると、
めったに使わないのかも。

そのかわり、一つだけ言葉を覚えました。

「リーハイ!」

一気飲みした人に、みんながかけていた言葉です。

「ブラボー!」「ハラショー!」という意味と同じような
ものでしょう・・・ね。私は早く中国語を覚えて、
「リーハイ!」と言われる人より言う人になりたいですな・・

みなさん、今年一年ありがとうございました。

「来年」またお会いしましょう。

|

« 私は今、イラクにいます・・ | Main | 除夕~大晦日 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8358289

Listed below are links to weblogs that reference 恐るべし中国風忘年会:

« 私は今、イラクにいます・・ | Main | 除夕~大晦日 »