« 正月の前日に見た「おかしな雲」 | Main | 新年早々中国のラジオに出演 »

「言葉の壁」以外の「壁」はあるものの、やはり「言葉」です

「西北航空公司」

「ノースウェスト航空」を 中国語にするとこうなるようです・・・
今日、この飛行機に乗って、
アナウンス聞いて、初めて知りました(無知)

中国語で方角をいう時、「西南」「東北」など
「南北」よりも「東西」を先に言いますが、
まさか、会社名まで「東西」を先に持ってくるとは、
思いもよらなかったです。(応用頭脳なし)

と、いうわけで
この西北航空で無事に北京へ帰ってきました(ただいま)

早速久しぶりに耳にする中国語で四苦八苦。
空港の入り口で、配車係のおじさんが言った
「你住那里?(ni zhu na li : あなたどこに住んでるの)」を
「你是那里人?(ni shi na li ren : あなたどこの人)」と
聞き違えて「日本」と答えてしまった・・・
おじさんがゆっくり復唱してくれたので、二度目は無事に回答。

日本で、待遇のいいサービスを受けて来ただけに、
1週間ぶりの北京で乗ったタクシーの冷たさには改めて
言葉だけではない日中の文化の壁を痛感したけど、、、

やはり「言葉」ができればサービスする方もされる方も
良いにこしたことはないことも実感したので、
明日からまた仕事と中国語を頑張ります。はい。

|

« 正月の前日に見た「おかしな雲」 | Main | 新年早々中国のラジオに出演 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8025316

Listed below are links to weblogs that reference 「言葉の壁」以外の「壁」はあるものの、やはり「言葉」です:

« 正月の前日に見た「おかしな雲」 | Main | 新年早々中国のラジオに出演 »