« 加湿器修理!北京の水には注意 | Main | 2億人の「帰省ラッシュ」 »

春節シーズン到来!

今日の日記を書こうとしたら、部屋の外から・・

バンバンババババババンバン!

というすさまじい爆竹の音が鳴り響き・・
思わずビデオカメラを持って窓を開けてしまいました(笑)

中国で春節(旧正月:今年は1月29日から)シーズンに
爆竹を鳴らすのは、厄払いを意味しているそうです。
これによって、家庭にある厄を追い払い、福を入れる、
そのために中国の人たちはこの時、うっぷんを晴らす
かのように爆竹を鳴らすのですが・・

北京市内では10年間、爆竹が禁止されていました。

しかし、市民の要望に負けた当局(?)が、
今年から場所と時間に制限を設けて爆竹を鳴らすことを
許可したため、今年の市民は久しぶりのイベントに張り切っています。

先日乗ったタクシーの運ちゃんも、「俺も爆竹やるよ」と
意気揚々と話していました。

そして、街を歩くと、市場では既に春節グッズがずらり。
みんな真剣な目で、家を彩るものを探していました。

chunjie_012

先日、職場に置いてあった余りもの?を私も頂き、
家に早速飾っています。※余る(yu)は縁起いいそうです。

chunjie_020

あれ?「福」の字がさかさま・・なんで?

これは、「倒福(dao fu)」と言って、福を逆さにする(倒す)ことと、
「到(dao:やってくる)」の掛詞だそうです。
中国の春節は、掛詞にちなんだ食べ物やグッズが多く、
漢字の国・中国ならではのアイディアだな・・と思います。

10年ぶりに爆竹がなる北京の春節。
私は中国に残るので楽しみですね~

|

« 加湿器修理!北京の水には注意 | Main | 2億人の「帰省ラッシュ」 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8289762

Listed below are links to weblogs that reference 春節シーズン到来!:

» 中国-春節祝う爆竹 [情報ブログ]
中国で、春... [Read More]

Tracked on January 23, 2006 at 03:56 PM

« 加湿器修理!北京の水には注意 | Main | 2億人の「帰省ラッシュ」 »