« 文明的な「痰」の捨て方って・・? | Main | 中国語学校へ行ってみた »

【急募】荒川静香のフリースケーティング

どなたか・・・

「映像」を録画していませんか?

中国では昨日、夜中2時からの放送だったので見られず、
再放送も今日昼間のCCTVスポーツチャンネルでした。
たぶん、今夜はもう放送しないでしょう・・・

中国って、自国の選手が活躍しない競技は
限りなく取り上げない可能盛大。
この種目、中国人選手は最高で11位だった上、
他のスキー種目で金メダルを出しているので、
今日のスポーツ番組はこっちの方で持ちきりでしょう。

うう・・こういうときに限って、ナショナリズムを
彷彿
させてしまう自分がいます。

案の定、

今夜のオリンピック放送は、スキー板履いた人が
何度も何度も空飛んでいます。

「スキー・フリースタイル」って種目ですね。
この種目で、中国は二度目の金メダルを取りました。
同じ日の競技だったため、最高で11位だった
フィギィアスケートは、いっこうに映りません。

さきほど、NHK-BSが映る近所のスポーツクラブへ、
9時のニュースに合わせて走って行ってきましたが、
やはりオリンピック競技のニュースは出てきませんでした。

中国とロシアのイランを巡る「協議」が無駄に長かった・・

深夜2時から再度CCTVで放送されるようなので、
エキシビジョンらしいけど、見ることにします。

ああ・・・こういうとき札幌か長野が会場だったら
時差が1時間しかなくて見やすいのになあ・・

でも、実際にここは中国。

よそ様の土地に住まわせてもらっているのです。

中国の人たちが見たい映像を流すのは当たり前です。

かえって日本に居た時はまったくに近いほど見られなかった
フィギィア・ペアの演技やスキー・フリースタイルを
見ることができるので、新しい発見ができたかも。

それにしても、

日本と中国、うまい具合にトップ争いする種目が違いますね。
スポーツくらい、張り合いたくないってことかな?

|

« 文明的な「痰」の捨て方って・・? | Main | 中国語学校へ行ってみた »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

あるよ。
あるんだけどさ…保存用のビデオでないので、
いずれはまた違う番組を重ね撮りしてしまうんだよね。ごめん。
日本ではもうこればっかりです(^_^;)
待ちに待ったメダル第1号に加えて、それが金メダルということで
TVは荒川静香でいっぱいです。
もうあふれてくるんじゃねぇの??って感じで。

中国ではスキー板履いた人が跳んでる映像ばかりが
流れているそうですが、
日本では氷の上を滑っている人の映像ばかりが
流れています(^_^;)
逆にスキー板履いた人が跳んでる映像はNHKぐらいでしか
出てきません。
私は逆にそのフリースタイルスキー・エアリアル男子の映像
見たいんですけど…。

ナショナリズムってそんなものです。

個人的には村主章枝ちゃんもいい演技したので
ぜひ見て欲しいところなのですが。
これがメダルの差。現実は厳しい(>_<)

そういえば日本では
こんなニュースが載ってました。
http://torino.yahoo.co.jp/news?c=torino&a=20060224-00000061-jij-spo

日本の首相も例のごとく
静香ちゃんに電話してましたけど、
他にやることあるだろうとつっこんでやってください。

ちなみに、この記事のタイトルですけど
「フリースタイル」ではなく
「フリースケーティング」の方がよろしいかと思います。

Posted by: イカさま | February 25, 2006 at 01:05 PM

ぜひ見るべきです!
特に後半の流れるようなステップはまさに神業、いや奇蹟でした。

Posted by: にわか静香ファン | February 25, 2006 at 05:12 PM

新華社通信は、確かにこういう報道していました。
通信社は、すべての情報を出せるからいいですね。
テレビは尺もチャンネルも限られているので・・
確かにナショナリズムですね。どっちもどっち。

そうか、映像は消えてしまうのですか。
しくしく・・

Posted by: koma | February 26, 2006 at 02:08 AM

いつの間にか中国へ行ってたんですね。ビックリしました。
さて、荒川静香選手のトリノオリンピックでの演技の動画ですが、以下のサイトで見られます。
http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1081.html
いつ見られなくなるかわからないので早めに見た方がいいですよ。

Posted by: MASA@元クロス | February 26, 2006 at 08:12 PM

MASAさん
連絡ありがとうございます。
嬉しいです・・さっそく見ました!

・・・ら、

前半部分で画像が止まってしまいました(T_T)
お話いただいたように、動画を送ってくださると
嬉しいです\(^O^)/

Posted by: koma | February 27, 2006 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8822603

Listed below are links to weblogs that reference 【急募】荒川静香のフリースケーティング:

» 荒川選手、金メダル獲得!!! [MASAの気がむいたら日記]
トリノオリンピック女子フィギュアで荒川選手が念願の金メダルを獲得しました。 [Read More]

Tracked on February 26, 2006 at 08:11 PM

« 文明的な「痰」の捨て方って・・? | Main | 中国語学校へ行ってみた »