« 祝☆高崎商業甲子園出場! | Main | 歯周病には歯磨きが効果的? »

中国の歯医者は保険が効かない

昨日、ある瞬間から奥歯の親知らずがズキズキ。

やばいなあ・・むし歯かなあ・・

とはいえ、8月に治療した部分だぞ。
なんでまた同じところが痛むんだ?

「やぶ」だったのかな?

などと考えたところで、食べ物をスムーズに
食べられるようになるわけでもないので、
まずは歯医者に診てもらうことを考えることに。

しかし、

中国で歯医者は保険が効かない!のです。

海外旅行保険も、歯医者は保険対象外です。

知り合いに聞いたところ、一回の治療で2000元はかかったそうで、
今の給料で2000元(およそ3万円)は正直辛い。

ふと、年末にお会いした日本人で2人だけ中国の歯科免許を
取得している(と、聞いた)内の一人の方にお会いしたとき、
こちらの歯科は価格も安いことを伺っていた・・・・
それでも初診料150元+治療費。

えーい、背に腹は変えられない!電話だ!

「すみません・・・現在、その先生は帰国していて、
代わりにくる先生が週末だけなので予約で一杯です・・・
来週、また確認のお電話をください・・」

すでに痛いのに、来週まで待つの!?

やはり、値段が安く言葉も通じて腕の立つ日本人歯科には、
お客さんも殺到するようです。

日本人・・

歯科治療費は常に保険がついたので、
「全額払うのだ」という事実を認められないのです。

3割負担(社会保険)で高いとブーイングしても、
まだ保険が効くだけありがたかったのですね・・・

仕方ないので、これは歯周病の始まりと考えることにして、
歯茎のプルーフコントロール(歯磨き)で痛みをどこまで
抑えられるか勝負!

そんな勝負、するなって?

|

« 祝☆高崎商業甲子園出場! | Main | 歯周病には歯磨きが効果的? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8587070

Listed below are links to weblogs that reference 中国の歯医者は保険が効かない:

« 祝☆高崎商業甲子園出場! | Main | 歯周病には歯磨きが効果的? »