« 郵便物から | Main | 【急募】荒川静香のフリースケーティング »

文明的な「痰」の捨て方って・・?

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0221&f=national_0221_001.shtml

北京市の路上では現在、「痰(たん)吐き」が禁止されていて、見つかったら20-50元の罰金を科しているそうな。

そんな規則あったの、知らなかった~!

と、いうほど毎日どこを見ても、「カーッ、ぺッ」とやる人は老若男女問わずいます。かわいい女の子もやります。それが北京の「日常」だと思ってました。

どうやらこの規則、「お金を持っていない」など言われて罰金を支払わない人が多いため、効果が現れていないのが現状だそうです。

やれやれ・・反省の色、なし

確かに、北京へ来てから空気は悪いし、乾燥しているし、喉にすぐ違和感を覚えるのは私も同じです。喉の奥に「イガイガ」感があると気持ち悪いのもわかります。でも、周囲を見ずに自分の対外に汚いものが出て行けばいいや、くらいの軽い気持ちで吐き出す人たち。街を汚して「悪いことしたと思わない」人たちには、正直むかっとします。

そんな人たちに、北京市は更なる攻略を講じ始めた。

「吐き出したものをふき取ってもらう。掃除してもらう」作戦。

ある意味、罰金より啓蒙的かもしれない。これで「ああ、悪いことしたんだな」という意識がちょっとでも芽生えてくれると、吐き出されて踏んで不快になってしまう身としては安心するものです。

でも・・上記のニュース、最後まで読んで見てください。

「吐いたたんを紙に包んでゴミ箱に捨てる、もしくは袋にたんを吐くのが『文明的だ』と市民に呼びかけるという。」

と、ありますが・・

公共の袋にたんを直接「カーッ、ペッ」とやるシーンって・・文明的ですか?

公共灰皿のように、公共たんツボを置いたほうがまだ光景としては滑稽ではないと思う・・

|

« 郵便物から | Main | 【急募】荒川静香のフリースケーティング »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

笑いたくても笑えない国民達の悪習。文明古国としての覚悟はどこに飛んでいったのだろう~!
どんどん、悪いことろを発掘してください!自分では分からないはず...

Posted by: りんご | February 24, 2006 at 12:40 AM

仕方ない。。。。。。。。
中国人として恥ずかしい。。。

Posted by: 小叶子 | February 24, 2006 at 12:47 PM

いやあ・・日本人でも、おじさんなどは
やっていることなんですよ。
特にたばこを吸う人は女性でもやっているの、
日本で見ましたから(吸うな!と言いたかった)

でも、絶対数(人口)が多いので、
道路中痰だらけです・・確かに北京オリンピックで
たくさんの欧米人が来たら、ちょっと評判落とす
かな・・とは思いました。

ただ、一昔前や地方都市に比べると、まだ
北京はいいほうかもしれません。

Posted by: koma | February 25, 2006 at 01:09 AM

なるほど。各国では素質が低下人がいるでしょう。:)

Posted by: 小叶子 | February 27, 2006 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8807684

Listed below are links to weblogs that reference 文明的な「痰」の捨て方って・・?:

« 郵便物から | Main | 【急募】荒川静香のフリースケーティング »