« 【急募】荒川静香のフリースケーティング | Main | 本当は『地下鉄』じゃないんだけど »

中国語学校へ行ってみた

P1040384

中国へ来て4ヶ月・・

未だ満足に聞き取れない中国語、言葉を組み立てて話せない自分にもどかしさと危機感を感じ、ずっと前から「これは、本格的に学校へ行かなければ・・」と思っていました。

そこで、せっかくなら、と4月にHSK(中国語版TOEICのような試験)を受験しようと、その授業が盛り込まれている学校を選んで、バスに乗って1時間・・

留学生が集まる街・五道口(wu dao kou)にある「地球村」という学校へ行ってきました。

この学校は、授業料も安いと評判で、週末でも1時間15元~18元。聴講に選んだ「HSK初中級」クラスは1時間18元で2時間の講義だったので、36元。

先に受付でお金を払って、教室へ・・

P1040383

ちなみにこの学校、経営者が韓国人らしいので、韓国人の学生が多かったです。休憩中あちこちから聞こえてきたのがハングル語でした・・。

P1040381

お金を払った時にもらった聴講証明書を持って中へ入る・・。

テキストがないクラスだったので、先生がプリントを配ってくれました。中を見ると、すでにHSKの問題がずらり。ヒアリング問題・文法問題・長文読解問題、すべての問題をいただきました。

しかし、道のりは遠いですね・・

ヒアリング、雰囲気がつかめないものはまったく解せず。

文法、知識のなさを痛感。

はあ・・これで大丈夫なのだろうか。

それでも、以前「日本国内の中国語検定」を受検したこともある私としては、どの検定にも「パターン」があるんだな・・ということもわかった今回の聴講。今日のことを契機に、これから問題を解きまくってコツを掴めば、それなりに手ごたえが・・・

・・・あるかなあ。

|

« 【急募】荒川静香のフリースケーティング | Main | 本当は『地下鉄』じゃないんだけど »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8836656

Listed below are links to weblogs that reference 中国語学校へ行ってみた:

« 【急募】荒川静香のフリースケーティング | Main | 本当は『地下鉄』じゃないんだけど »