« 歯周病には歯磨きが効果的? | Main | 元宵節団子食べた! »

元宵節(げんすいせつ)

春節15日目。

中国は今日が小正月「元宵節」でした。
春節のお正月期間も今日まで。
北京市では、花火も爆竹も今日でおしまいなので、
再び街中の「戦場度(?)」が最高潮に達しました。

各家庭では「元宵」と呼ばれる白玉団子が食卓にのぼります。
今日は、日本から来た友人を「普通の北京のスーパー」に
案内したのですが、入り口に入るとすぐ目の前に
「白玉団子」の山とその場で作る職人の姿が・・

P1040196

また、帰りがけにスーパーに寄って買って帰ろうかなぁ~。

と、思ったのですが、残念ながら友人を送って
家に帰るとき、スーパーは既に閉店していました。

でも、売り場を見ていても、料理の仕方がわからないので、
きっと買って帰っても「うーん。。」と唸っていたことでしょう。

ホームページで調べると、こんな風に食べるようですが。

1.甘い汁で煮て食べる、お汁粉の様なものです。
2.ゆで汁につかったまま、器にいれて食べたり、
  あるいは揚げたり、地方によって食べ方があるようです。
3.お団子はもち米の粉を丸めて茹で、汁といっしょに
  飲むのがオーソドックスな食べ方。

これを調べてみると、うーん・・おいしそう。
明日は、みんなで夕食なので、レストランにこのメニューが
あったら注文したいな。(歯も治ったし)

|

« 歯周病には歯磨きが効果的? | Main | 元宵節団子食べた! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8616777

Listed below are links to weblogs that reference 元宵節(げんすいせつ):

» 【元宵节(元宵節)】の上海--「湯圓節」と「賞灯節」 [中国見聞録 ~上海駐在生活日記~]
 今日2月12日は、正月15日に当たる【元宵节(元宵節)】である。伝統的な習慣では、旧正月後に月が初めて満月となる今日をもって、一連の正月行事が終わりを迎え [Read More]

Tracked on February 12, 2006 at 03:00 PM

« 歯周病には歯磨きが効果的? | Main | 元宵節団子食べた! »