« 今度こそ、放送につながるといいなあ | Main | 中国にたらふくあるもの・・酒! »

中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…)

日本の皆さんからは「メダルが取れない」と嘆きの声が届く06年トリノ五輪。

始まる前に盛り上がりすぎて、 「期待はずれ」という話が巷の情報で流れてきます。

逆に中国では事前にまったく盛り上がっていなかったので 冬のスポーツはあまり注目されていないのか、だから 放送されないのではないかと思っていたのですが…

すみません…それなりにメダル獲得者が出ております。 フィギィアスケートのペアが銀・銅を獲得したあたりから、 ニュース番組などでも登場するようになりました。

P1040308

また、中国でもCCTV5のスポーツチャンネルでは 毎晩オリンピックを放送しています。時差の関係で、 夜7時ごろまではNBAやサッカーを放送しているのですが、 10時前後になると、日本のテレビ局と同じように特番が始まり、 スタジオで司会者と解説者がコメント、競技映像に入ります。

中国は、派手な演出をしたり、スタジオで引っ張ったりせず、 日本以上にメダル取った選手の競技を繰り返し繰り返し放送し、 地味な印象ですが、脳裏に焼き付かれるような気がします。 「フィギィア・ペア」の銀メダル組の演技も延々流れ、 女性が派手に転んだシーンも含めて繰り返されるので、 ちょっとかわいそうですが。。。

「ショート・トラック」で金メダルを獲得した選手の映像も、延々流されました。 フィギュアほどではないけど、くるくるくるくるトラックを廻る映像が、 それはもう延々延々。。。(以下略)。

中国のテレビなんて、その辺楽ですね。 CM前に「このあと○○選手登場!」みたいなこともなく、 メダル取った選手を繰り返すだけ。判り易い構造です。

お蔭様で、CM明けにやきもきすることもなく、

自分で切りたい時にスイッチを切れます(笑)

何はともあれ、初めて中国で観るオリンピック中継。 国際大会だけに、色んな国で観ると面白いかもしれません。

|

« 今度こそ、放送につながるといいなあ | Main | 中国にたらふくあるもの・・酒! »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

いやぁ、早速リクエストに応えてくれて
ありがとう(^^)
なるほどなぁと思いました。
メダルを取った選手の映像が繰り返し流される
というところでは
日本とあまり変わらないですが、
ムダに騒がしい日本のオリンピックとは違い
もうちょっと健全な感じがします。
まぁ、どちらも報道に偏りがありますがね(^_^;)
フィギュアスケートで転倒した女性は大したもんです。
もしあれで終わっちゃったら銀メダルないですからね。
日本のフィギュアファンも、あの演技には大いに感動してましたよ。
でも、転倒シーンばっかり何回も流されるとちょっとツライよなぁ…。

やっぱ、北京オリンピックを控えた中国や
冬季オリンピックの招致を考えている韓国の方が
日本より選手強化に力を入れているような気がしますね。

日本は長野で燃え尽きちゃったからしばらくはダメでしょう。

Posted by: イカさま | February 18, 2006 at 04:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8696852

Listed below are links to weblogs that reference 中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…):

« 今度こそ、放送につながるといいなあ | Main | 中国にたらふくあるもの・・酒! »