« 中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…) | Main | 高崎某大学の駐車場 »

中国にたらふくあるもの・・酒!

「情人節(バレンタインデー)」の時に、会社の老板(社長)からもらったプレゼント・・・

「白酒(bai jiu)」の黄金酒。

白酒は元々アルコール臭いので、あまり飲むことはできない。

今回は飾り物として綺麗なので、部屋のインテリアとして保存することにしました。

ちょうど、春節の時に日本から持参輸入された日本酒「夢乙女」も残っていたので、並べて飾ることに・・

P1040299

これで日中友好♪

・・なんて簡単にはいかないか。

それにしても、中国は強いお酒が豊富。白酒に限らず、紅酒(ワイン)、黄酒(紹興酒)、そして今日は・・「二鍋頭酒(er guo tou jiu)」を初体験。これはなんとアルコール56度!

P1040356

一口サイズのグラスに入れて、一気に飲み干します。これで私も「中国人」の仲間入りかな・・と、思ったのもつかの間。

やはり最後には目が閉じられてしまいました。

いやはや、中国のお酒に打ち勝つまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

|

« 中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…) | Main | 高崎某大学の駐車場 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8732873

Listed below are links to weblogs that reference 中国にたらふくあるもの・・酒!:

« 中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…) | Main | 高崎某大学の駐車場 »