« 見たことありますか? | Main | 文明的な「痰」の捨て方って・・? »

郵便物から

お正月に送った郵便物が一通、「住所変更」のために返送。

P1040370

ええ・・、あの子、5年以上同じ場所に住んでいたから引っ越しているとはつゆ知らず。

北京へ来てご無沙汰してしまった私も悪いから、メールか携帯でもかけてフォローしよう。

・・と、思って封筒を見てひとつ気になったことが。

P1040369

「この郵便物は、包装が破損しておりましたので」って書いてある。どこが破れていたのかな・・と、思って封筒を良く見ると、上の方がちょこっと切れていて、そこにセロテープで補修した跡があった。

しかもご丁寧に「お詫び申し上げます」

この破れ方から見るに、どうみても郵送中に何か引っかかった程度としか思えない。それに対して謝ってもらえるとは・・本当に日本の郵便の丁寧なこと。

かつ、プライバシー保護のために中身を見ることは禁止されている日本の郵便規則に、やはり民主主義の国なんだなあ・・と感激する。

と、いうのも数日前、とんでもないものを見ていたからだ。

~数日前~

P1040125

な、なんじゃこりゃ~!

日本から送られて来た郵便物(普通の本)がこんなサマに・・

送った人がぞんざいに包んだとは思えず、
どう見ても中国当局の検閲官かなんかの輩が
故意に封筒を破って中を見たことは明らか。

中国に入ってくる書物・コンテンツ類は一度検閲を
受けて中を見られる、という話は聞いていたけど、
それにしても、程があるよなあ。
封している部分のセロテープを取って、中を取り出す
ことだってできるはずなのに、横を全部ビリビリに破いて
細い紐でくるんで終わり?

なんだか気持ち悪いし、不愉快。
人のプライバシーを平気で侵害して、それをあからさまに
「おまえの国のモノはこの国にとって有害なんだよ!」
とでも言いたそうなこの扱い。

この国のプライバシーはまだ政府のものだし、民主主義という言葉もまだ夢物語程度に遠いってことなんだろうな・・と、ふと思いながら、この国に来てしまった自分に笑うしかない、と悪態をついてみたりした。

ところで、返信されてしまった手紙の送り主のKちゃん、このサイトを見ていたら連絡ください。

|

« 見たことありますか? | Main | 文明的な「痰」の捨て方って・・? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

残念。。。。。。。。。
仕方がない。。。。。

Posted by: 小叶子 | February 23, 2006 at 06:02 PM

あの破り方、確かにひどすぎる。日本からのものは有害だと思っているだろうな~。全部そうなるではないと思う、疑ったものをチェックしているみたい。悲しくならないでね~、

Posted by: りんご | February 23, 2006 at 11:55 PM

>小叶子さん
そう、残念ですね・・二つの意味で。
仕方ない・・これもそうですね・・

>りんごさん
確かにあれだけ分厚い本だと疑われそうですね。
でも、破ることはないのに。本当に・・

Posted by: koma | February 24, 2006 at 12:43 AM

なかなか激しい体験をされましたね。きっと衝撃だったでしょう。
「書籍」という分類で送付、もしくは外から見て本と判るようであれば、開けられる覚悟はしておいたほうがいいと思います。
当局もすべてを有害と判断しているというより、問題があるもの(あくまでも当局にとって)がないか確認するために開けていると解釈されたほうがいいと思います。ただし開けてるご本人たちが日本語を理解できているかどうかは疑問ですが。

Posted by: xiaomi | February 24, 2006 at 11:05 AM

>xiaomiさん

書き込みありがとうございます!
なるほどそうですね・・確認のために開けてる
程度と思えばいいですね。
でも、てっきり日本語を解する方が確認するのかと
思っていましたが、解らずに開けて「本だ」って
だけ確認するのですか・・。

なおさら、開ける理由が単なる「確認」という
気もしますね。それにしても「開けました」って
証拠を残すなら、ちょっと開くだけでもわかるのに・・

Posted by: koma | February 25, 2006 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8794807

Listed below are links to weblogs that reference 郵便物から:

« 見たことありますか? | Main | 文明的な「痰」の捨て方って・・? »