« 中国語学校へ行ってみた | Main | 本当は『地下鉄』なんだけど »

本当は『地下鉄』じゃないんだけど

P1040422

どうみても地上を走っているのに、この電車は通称「地下鉄13号線」と呼ばれています。

P1040413

先日の続き。

留学生の集まる街・五道口です。この波の形をした建物は、駅舎なのですが・・

P1040417

「地鉄(di tie:地下鉄)」!?

です。

が、本名は「城鉄(cheng tie)」と言います。都市鉄道、ですね。

この13号線は、地下鉄2号線の西直門と東直門を始点とし、ぐるりと北京市郊外方面を廻っている路線なので、新しく地上に建設されているようです。

ちなみに、改札口も自動改札です。手でもぎる人はいません。

P1040414

近くで見ると・・

P1040419

選挙!?

いえいえ、中国語で「切符を入れる」という意味になります。

と、いうわけでこの地下鉄・・もとい城鉄ができたのはかなり前ですが、これからどんどん都市交通のインフラは進んでいきます。その目的は、オリンピック!? 2008年までに、どこまで都市開発が進むのか、楽しみです・・

|

« 中国語学校へ行ってみた | Main | 本当は『地下鉄』なんだけど »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

城铁10号線を開通するのが楽しみです。
10号線が私の小区を通過しました。:)

Posted by: 小叶子 | February 27, 2006 at 12:20 PM

私の家の横にある三環路も、新しい地下鉄が通るみたいで・・
嬉しい!です。歩いて地下鉄の駅に行けると、
きっとすごく便利ですね。

Posted by: koma | February 28, 2006 at 12:07 AM

 東直門から乗りましたが、こちら側は、駅が分かり難いですね。
3年前の話なので、東直門駅もっと整備されたのかな?

Posted by: Randy | February 28, 2006 at 08:38 AM

いえ、全然整備されていません(汗)

東直門は、2号線→13号線までが遠すぎて
乗り換えも大変不便ですね・・

Posted by: koma | February 28, 2006 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8854454

Listed below are links to weblogs that reference 本当は『地下鉄』じゃないんだけど:

« 中国語学校へ行ってみた | Main | 本当は『地下鉄』なんだけど »