« 高崎某大学の駐車場 | Main | 郵便物から »

見たことありますか?

P1040129

壱分(1元の100分の1)です。

紛れもなく、正規のお札です。

普通に買い物したら、お釣りでくれました。

写真でみると、札っぽく見えますが、実際に手に取ると、子供銀行のおもちゃのお札みたいにちっちゃくてかわいいです。

100元札をまともな大きさと考え(?)、2つを並べてみると・・

P1040128

やっぱりおもちゃだ・・

ちなみに、1分札の傍らにあるのは1分硬貨。通常はこちらの方がよくお目見えするのだけど、この硬貨もアルミ製の薄っぺらいもので、やっぱりおもちゃのお金に見えてしまうのは私だけ?

※どうでもいいけど、「100分の1」元(0.14円)の使い道って、今はほとんどありません。このまま元切り上げが進んだら、もう少し価値も上がって使うようになるのかな・・、いや、中国にいる限り価値の変動は国自身の判断だから、ないかな・・

|

« 高崎某大学の駐車場 | Main | 郵便物から »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

久しぶりにこまさんのブログをよみました。北京にきた時のものにより内容も面白みも増していますね、最高です~!酒を二本並んで、「日中友好」、一分のお札がおもちゃなんて、はっは!
小さい頃、よく3分のアイスを買えたな~、懐かしい

Posted by: りんご | February 23, 2006 at 12:55 AM

いやいや、おもちゃなんて失礼しました。今でも3分で買えるアイス、ありますか?最近「分」札と硬貨ばかり余って使い道に困っています。

Posted by: koma | February 23, 2006 at 02:11 AM

1分硬貨…そういえば持ってたわ。
Kさんの中国旅行のお土産(?)でもらったわ。
ホント軽いよね。あれ。お金じゃないみたいだ。
簡単に偽造とかできそうだし。っていうか
偽造しても使えないんじゃ意味ないか。
でも、いつも使ってる財布に入れておいたときに
間違えて出してしまったことがありました(^_^;)

Posted by: イカさま | February 23, 2006 at 01:58 PM

私はまだ財布の中に入っていた1円玉を
出してしまったことがあります。

よく見ると、他の国から見たら
1円玉もおもちゃみたいなのかもね・・

Posted by: koma | February 23, 2006 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8777745

Listed below are links to weblogs that reference 見たことありますか?:

« 高崎某大学の駐車場 | Main | 郵便物から »