« 元宵節(げんすいせつ) | Main | あの話は本当だった! »

元宵節団子食べた!

今日は昨日に引き続き日本から来た友人を案内。

その途中で、やはりありました!友人を案内した
市場でも売っていたのです、「元宵」の団子・・

自宅に帰ってから食べようと思って、購入。
イチゴ・チョコ・ゴマ・サンジャ・・・
いろんな種類があったけど、どれを選んで混ぜても
500グラム5元。一人分なので、色々混ぜて購入。

夕飯で北京ダックをたらふく食べて帰宅後(!?)、
さっそく茹でて調理開始。とはいっても、
茹でてお椀に入れただけなので、あっさり完成。
途中で乗ったタクシーの運転手さんに
「スープはどんな味で作るのですか?」と尋ねたら
「スープなんて要らないさ。ゆでてそのまま食べるんだ」
と言われたので、そのとおりにしたのでした(手抜き?)

そしてできあがったのが、これです。
茹で汁をそのままお椀に入れています。

P1040249

いざ、実食・・!

うーん・・
皮は小麦の味だけだし、中の餡がザラザラしていて、
「不太好吃(あまりおいしくない)」

そういえば、運転手さんも「おいしくない」って
言っていたっけ・・・

街中には、今日で最後と言わんばかりに、
爆竹や花火が地面や空を飛びまわっていました。

春節、これにて終了!

・・・・なのかなあ・・・・・

|

« 元宵節(げんすいせつ) | Main | あの話は本当だった! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

今日、再び「元宵」を作って食べたところ、
時間をかけてゆっくり茹でれば、ザラザラ感が
なくなり、おいしく食べられることが判明。

「元宵」さん、ごめんなさい・・・

ちなみに、この「元宵」を知って、
初めて知ったことなのですが・・・

旧正月の初日って、
必ず「新月(中国語:元月)」の時って
決まっているんですね・・・

そりゃ、そうですね。
旧暦は「陰陽暦(月の暦)」なんでしたよね。
だから正月15日目の元宵が「満月」で、
満月に似た「元宵」団子を食べるのですね。

無知・・というより「気づけよ」って話でした。

Posted by: koma | February 14, 2006 at 12:15 AM

中国の元宵はめっちゃ美味しいはずですよ~!北京のと江南のと、違うかもしれませんが、思うだけで、食べたくてたまりません。ざらざらな食感じゃないはず、ふわっと、とろけそうなやわらかさ

Posted by: りんご | February 23, 2006 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8634564

Listed below are links to weblogs that reference 元宵節団子食べた!:

« 元宵節(げんすいせつ) | Main | あの話は本当だった! »