« 情人節 | Main | 中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…) »

今度こそ、放送につながるといいなあ

番組収録の現場へ行ってきました。
今回の収録番組は、日本のテレビ局と中国のテレビ局による合同番組。

北京市内のホテルからパソコンでネットをつないで、
インターネットで日中同時進行で番組収録。

北京と日本のスタジオに、同じ映像が流れる瞬間でした。

思えば、私が中国へ来てから、日本と中国が合同で収録したり、
番組を翻訳したりして、日中の情報共有を試みる動きが幾つかありましたが、
既に軌道に乗っている番組を除いては、
未だに放送には至っていないものばかり・・

昨年4月の反日デモや、10月の小泉首相による靖国参拝など、 日中関係が少しでも緊張関係にさらされると、真っ先にこうした 文化的な活動がストップします。

私の会社で作っていた『プロジェクトX』中国語版も、
色々事情があって放送には至っていません。

今回収録した番組こそ、テレビ放送が実現してくれると嬉しいなあ。

|

« 情人節 | Main | 中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…) »

世界関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

おひさです。

相変わらず忙しそうですね。

あと2ヶ月で出産を迎えることになりそうな私めは
もっぱらTVでオリンピックを堪能する日々を送っております。

そこでちょっと聞きたいんですけど、
中国の選手も大活躍しているオリンピックって
本国ではどんな風に報道されてるんですかね?
あんまり報道されてないのかな?
ちょっと気になります。

フィギュアスケートのペアでは
金メダルはならなかったものの、中国ペアが
2位から4位まで独占という快挙で
今やフィギュア王国ロシアを脅かす存在ですからね。
中国ペアいいですよー(^^)
スロージャンプもツイストもリフトも豪快で。
見ていて楽しいです。

ごめんね。
記事に対するコメントじゃあなくて。

そうそう、あのパンダは
娘にかわいがられて幸せに暮らしております(^^)

Posted by: イカさま | February 16, 2006 at 10:27 AM

どもども。最近パンダのぬいぐるみを
街でよく見かけるようになりました。
>北京オリンピックのキャラクターなので。

中国も、CCTVのスポーツチャンネルで
毎晩オリンピックを放送していますよ。
日本のテレビA局がやるような特番組んで、
毎晩10時ごろから一応番組っぽくスタジオで
司会者が解説、その後競技映像に入ります。

中国は日本以上にメダル取った選手を
繰り返し繰り返し放送してるような気がします。
フィギィアペアの銀メダル獲得組は、
演技よりも女性の転んだシーンばかりでしたが(^^;
でも、綺麗だったので何回放送しても
見飽きませんでした。「イカさまが見たら
喜ぶだろうな~」なんて考えながら。

ちょいと違うのは、前々からメダル候補の
選手をあまり持ち上げないことですね。
取った後はバンバン取り上げるけど、
その前にこの選手の話、聞いてないもの・・

日本のテレビでは、やたら持ち上げて逆効果
生み出しているとか・・?

中国のテレビなんて、その辺楽ですね。
スーパーも何にも出さないでダラダラ流します。
メダル取った選手は繰り返し放送します。
日本人はまったく映しません。
判り易い構造です。

お蔭様で、自分で切りたい時にスイッチを切れます(笑)

Posted by: koma | February 16, 2006 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/8682272

Listed below are links to weblogs that reference 今度こそ、放送につながるといいなあ:

« 情人節 | Main | 中国のオリンピック特番(06年トリノ五輪を北京で観ると…) »