« あらら・・・ | Main | 迎春花(ying chun hua) »

桜咲く in 北京

先日訪問したPR会社の方から、
「東四十条駅前のビルの前で、桜が満開だった

との話をいただいたので・・今日、行ってみました。

確かに最近の最高気温は20度近くまであり
(最低気温は1度か2度ですが)咲いてもおかしくない。

※『東四十条駅』というのは、北京市の環状型地下鉄
2号線の北東部にあります。スイスホテルなどがあり、
少し有名な場所です。札幌の市営地下鉄ではありません。

私はこの駅まで、自宅近くのバス停からバス一本で
行けるので、地下鉄は利用しなかったのですが、
地下鉄駅手前のバス停で降りて何気にぶらぶらしてみると・・

まさに、そのバス停(中街というところ)の
目の前にありました!

P1050161

3月下旬にして満開桜を見るなんて・・
これは東京ではめったに経験できないぞ。

と、思って近くへ寄ってみると・・

P1050167 P1050168

若干、しょぼい。枝の方が目立っている。

やはり日本の桜が恋しいかもしれません。

※田中角栄が贈呈した、という桜は豪快に
咲いてくれるのでしょうか。今度行ってみよう。

どうでもいいけど・・母校・高崎商業は甲子園初戦敗退。
こちらばかりは「桜散る」くすん。

|

« あらら・・・ | Main | 迎春花(ying chun hua) »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9276817

Listed below are links to weblogs that reference 桜咲く in 北京:

« あらら・・・ | Main | 迎春花(ying chun hua) »