« 天津再訪 | Main | 第5回《中日産業経済論壇》 »

天津にて

朝4時45分。なんとか寝坊もせず起床し、
会社に置き忘れた携帯電話も取りに行き(・・・)、
無事に6時発車の電車に乗り込みました。

「無座・11元」で硬座車両に乗り込むと・・
ガラガラ。シートいっぱい使って寝てる人もいっぱい。

P1050277

それにしても、すごいごみの山・・一晩でこんなに?
みんなでゴミ箱をぶちまかしたようだ。

P1050274

でも、11元で座れたので良しとしましょう。

・・・と、思ったら天津駅で降りるはずが天津北駅で下車。

P1050282

ダイヤ改正か何かで、天津駅に停まらなくなったらしい。
買ったときに理由を尋ねたのですが、
みなさん流暢な中国語ですばやく話されるので
正しい理由は聞き取れず・・・「まあ、仕方ない」。

駅を出た途端、タクシーがずらりと並び、
勧誘の声もしつこかったので・・・タクシーには乗らず、
路線バスで一度天津駅へ。
(勧誘の方法、もう少し考えた方がいいよ、みなさん)

バス代は1.5元。半端だな・・中には2元払ってお釣りを
もらえなかった人もいて、なんだかボラれているみたい。

私はしっかりお釣りの「5角」をもらいました

ギュウギュウな車内で、自動車と自転車と人が
縦横無尽に走る道路を縫うように街を走るバス。

天津駅でバスを乗り継いで、
「八里台・南開大学」バス停で下車。こちらは
目の前が大学の門だったので楽々大学には到着。

P1050288

そんなこんなで困難な思いをしてたどり着いた
南開大学。果たして本日のセミナーは・・

明日に続く。

|

« 天津再訪 | Main | 第5回《中日産業経済論壇》 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/9347330

Listed below are links to weblogs that reference 天津にて:

« 天津再訪 | Main | 第5回《中日産業経済論壇》 »